仕事の話3 記憶力と理解力

 

二十歳ごろの話

自分が19歳、20歳頃

 

運送会社

 

上司「 杉元君ちょっとこれ覚えて」

 

と言われて説明されたのが

窓口に持ってきたお客さんの荷物を重量測って届け先を確認して

運賃を計算してお金受け取ってお釣りを渡すという作業内容

 

「ここの体重計に荷物乗せて重さ測って」

「 機械のこのボタン押して入力して運賃出して」

「 お客様に〇〇円ですっていってお金もらう」

「 ここにお金入れてボタン入れてお釣り出す」

「 お釣りお客様に渡す」

「伝票は荷物に貼り付けて◯◯、、、」

これを早口で説明されて

当時は( ゚д゚)ポカーン

 

あと他には

伝票の入力にも種類があって

 

「 杉元君これの入力やって」

 

「 バーコードをピッて読み取って」

「 こことここを入力」

「 〇〇の時は△△、××の時は☆☆で…」

「 で、こんな感じでよろしく」

 

( ゚д゚)ポカーン

 

 

電話応対

杉「 これこれこうで……」

上司「 あーそれはxxがYYでzzだからccに聞いてqqしといて」

という何を言ってるのかちんぷんかんぷんな時がありました

というか入社して半年くらいはそんな毎日だった気がします

 

当時、新卒の自分には社会人一年目、

運送会社どころか社会の仕組みとか常識みたいなのも全然知らんかったのです

今だったら叱責したらパワハラになるであろう

 

「一回で覚えろ、みんな忙しいんだから」

 

と無茶を言われました

まあメモをろくに取らない自分も落ち度はありましたが

それでもろくに研修もせず、口頭と早口での操作説明で

一回で覚えろっちゅうのもなかなか厳しくね?

 

という感じで

そりゃ高卒で仕事したらそうなるよねって今だったらそう思えるんですが

 

 

35歳 公務員(パート)

会計年度職員っていう

まあパートなんですけど

 

入庁して早速覚えることが大量にあり

(入社時ってどこも覚えることは多い)

 

「 メールの使い方説明します」

「 添付ファイルが付いてたら無害化するんですけど無害化の手順は…(長い)」

「 システムの使い方説明します」

(どこの会社でもサイボウズ、スターオフィス、カンパニー、キングオブタイムなどといったシステムがある)

「 共有ファイルの使い方説明します」

「 メールの印刷手順説明します」

(通常の文書と選挙用の文書で若干、やり方が違う)

「 請求書の入力、処理説明します」

(印刷▶コピー▶回覧▶保存といった流れが細かくてメモしないと忘れる)

 

こんな感じで事務職あるあるだとは思うんですけど

 

まー覚えることが多い……(-_-;)

覚えきってしまえばなんてことは無い、

そういう段階になるまで頭に叩き込まないと行けないんですね

 

当時35歳、

決して若いとは言えない微妙な年齢

当時の自分は必死でメモを取り

空いた時間で必死に再現して正しく処理できるかを確認してました

 

自分が特別記憶力がいいとか悪いとか、

どっちでもないんですけど

 

見ただけで覚えられるというのはないです

 

20歳前後の時の方が記憶力としては良かった

しかし社会経験のなさゆえ、初めて聞くような概念ばっかで理解が追いつかなかった

 

今となっては理解力は20歳よりあると思える

(社会人経験を詰んだからか)

代わりにどうでもいいものは即忘れるようになりました

 

19歳vs35歳の比較 記憶力と理解力

あとは…

19歳当時の自分は

焦りもあったからか、周りの雰囲気が忙しいってのもあってプレッシャーを感じていたせいか

 

相手の言ってることが全然頭に入らないってことがよくあったなと記憶してます

 

多分今だったら

「 ったくお前は使えねーな、もういいわ」

って言われるレベルだったと思います

 

 

ここで自分が言いたいのは

「 若さと経験値の低さ、周りの忙しさというプレッシャーで理解が追いつかない場合もあるんじゃないか」

 

「 新しい仕事を覚えるのが仕事、言われたことは全部メモして再現できるようにするという考えで聞いてたら頭に入るようになった」

ってことですね

 

たぶん運送会社も公務員の時も、

内容や難易度という面では一緒だったかと思います

 

むしろ公務員(役所)のが特有の感じでやりにくいんじゃないか?と入庁する前は思ってましたが

 

意外とスムーズに習得できたなという自分の感想です

 

自分で言うのもなんですが

19,20歳の時より多少頭は良くなったのか?と思ってます

 

もう一度、運送会社に入社したとして

同じ説明、仕事内容を聞けば

当時よりはスムーズに覚えられそうな気もします

 

歳食って記憶力は間違いなく落ちたはずなんですが

他の仕事を始める際にしても、メモをとって習得できる自信はあるんですね

 

記憶力に関しては

役所の人の顔は覚えられなかった

総務課の10人程度はすぐ覚えましたが

隣の部署、違う階の人の名前や顔なんて

3年近く経っても半分以上顔と名前が一致しないって感じでした

 

単純に私が人に興味無いってのもあったとは思いますが

 

それでも昔、学校の先生が

「 まだ君たちの名前と顔が一致しない」

なんて言ってたのを思い出しました

 

歳食うと久しぶりに会った人なんて

(え……この人誰だったっけ?)

なんてのがよくあるとはいいますが

 

自分もそんな年齢になってきたんだなあと

 

あとは……

気のせいか

役所、公務員って

「 個性的な人がいないから尚更みな同じに見える」

んですよね

 

2026.6.10 1800 2200

 

仕事の話2 自分に足りないものは何か 体力か忍耐力・我慢力か

昨日の話の続き

 

そんな訳で今までの輝かしい職歴をこれでもかとアピールしましたが

 

今後、どんな仕事なら長く続けられるのかなあと

 

ゴロゴロしながら考えてて

「 自分に足りないものは何か❓」というテーマで話していきます

 

協調性

とは言っても昼休みに一緒にランチする、っていうとこまで合わせる必要はないのかなと思うんです

 

業務中だけと割り切ってやれればいいんですが,,,

 

個人的に思うけど

協調性ある=雑談でだらだら喋ったり、悪口噂話で盛り上がれるのを協調性と勘違いしてねえか?と思う

仲が良い=協調性なのか?

 

いや別に仲が良くなくても忙しい時に手伝ったり、ミスをカバーすれば協調性あるって言えるんじゃないの?(小声)

臨機応変力

想定外のことが起きると途端にもう嫌だ、と思ってしまうところ

例えば仕事でも「俺のせいじゃねえ、どうしろっちゅうねん」って思うことがあると

仕事のやる気は一気に無くなります

 

自分のミスでもそうなんですが

お客さんがミスしたものなんて「そんなもん俺は知らんっちゅうねん」

と言いたい

 

だからこう・・・

人間関係のいざこざもまじめんどくせえと思うし

それが嫌で極力人と関わりを持ちたくないし、全部ひとりで完結したいと思っちゃう

 

お客さんとお客さんのトラブル対応とかもう・・・想像しただけで嫌

 

だから自分が部下と上司の板挟みになるっていうことも今までないんですね

たぶんあったらもうすぐ嫌になって退職してたと思います

 

我慢力

 

やっぱり自分に足りないものと思うとこれだと思うんですよね...

 

自分で言うのもなんですが

「能力・知識面で劣ってると思うことは少なく、

また、知識面で足りないと思っても学習で埋めることができる」

と思っています

 

でも・・・

我慢力だけは・・・

 

我慢するしかないんですね

 

前職にいた時、いや今までの職場を辞めた時も

能力・スキル不足というより

 

「単純に働き続けることに嫌気がさした」

ってのが自分の中で大きい

 

どんな楽しい仕事も

週5、一日7,8時間というだけで次第に嫌になってくる

 

根本的にだらだらというか、ゴロゴロしたい性格なんですよね

 

働き始めの19歳の時だけは働く気満々でしたが

 

2年目以降、仕事が楽しいとかもっと働きたいって気持ちは皆無になりました

 

まあ大多数の人がそんな感じだとは思いますが

 

中には「宝くじ3億円が当たっても仕事は続ける」なんて猛者もいるみたいですし

そういう人が理解できない

別に批判とか否定ではなくて

 

それだけ夢中になれる仕事ってどんなものなんだろうという純粋な疑問

 

じゃあ自分の場合、「どんな仕事だったらずっと続けたいと思うか?」

なんですよね

 

うーん・・・

 

(そもそも仕事って時点で萎える)

(仕事って時点で責任伴うし強制的に感じられる)

(お金を稼ぐ手段=仕事っていう考え方)

 

運動ですら面倒くさいと思う

例えば体を鍛える・筋トレするっていうのは

お金にならないし、強制じゃないけど

 

自分の健康、将来の生活満足度に関わるので

まあやらなければならないことなんですね

 

20代は運動は好きな方でしたが

30歳超えた辺りから・・・

「体動かすのめんどくせえ・・・」

となりました

 

 

やる気の波が激しい

これも昔からというか

今もそうなんですけど

 

ブログを書いてて、毎日更新はしてます

してますが・・・

正直「めんどくせえ・・・手抜き記事で更新しとこ」

って日もあるんですよね

 

で、6月8日朝

ここ最近にしては珍しくやる気が出てきました

5月下旬くらいから徐々にやる気が低下し、体調不良もあって手抜きな記事が続いておりました・・・

 

なのでブログという自分の好きな仕事ですら、毎日100%でできないんですね・・・

まあ「プロでもやる気のない日はある、大事なのはそういう日でもパフォーマンスを維持すること」

なんて話も聞きますが

 

まあそんな感じでやって行けばいいか・・・と開き直っております

とりあえず毎日更新は死なない限り、続けようと思います

これ破ったらもう、ブログ更新しなくなるかもしれない・・・

 

じゃあどんな仕事なら続けられそうか?

 

何の仕事かってより、

 

・いつでも休める

・プロジェクト単位で仕事する

・一人で完結しやすい

 

といった条件が必須になってくるんですね

 

そうなると

・ブログ

・Youtube

あたりか・・・

 

あっ

 

 

専業主夫

 

 

(これが1番楽そう)

 

2026.6.9 12時投稿1600

 

仕事の話1 今までの仕事歴の話 得意なことや苦手・嫌なこと

 

唐突に仕事の経歴の話

そういえば前に少し、仕事の話をちらっとしましたが

まあ仕事嫌いなのは昔からなんですが

今までやってた仕事の話でもしようかと

 

どの会社も結局、人間関係疲れが原因で辞めましたねえ

仕事自体はそこまで嫌いじゃないけど

何が嫌って

ほぼ9割、いや99割「 対人関係」っすね

 

そうは言っても貯蓄が尽きる前に仕事探さないといけない

 

んで

今までのような環境じゃおそらくまた数年で辞めそう

 

んー自分みたいに1人暮しの一人旅好きって、

会社で働くよりひとりでやる方が向いてるかもしれん…

 

というか出来れば全部ひとりで完結したいし

誰かのお世話になるとかそういうのも嫌だという性分

 

身体障害だからどうしても頼らざるを得ない状況がある

それが嫌

 

なんというか

要は重たいもの、肉体労働はほぼできないんで

 

で、事務職でもたまに重いもの、机とか運搬したりする

 

私はそういう2人がかりで運ぶような作業ができないから

もどかしいというか

 

「 別にそんなの気にしなくたって他でカバーすればいいんじゃね❓」と言われますが

 

(;-ω-)ウーン

 

まあとにかく、身長が低いのと非力なのが

とにかくコンプレックスなわけです😭

 

だから最近はもう人前に出たくないと思うし

自分のこの見た目を見て

「 勇気を貰った」とか「 頑張ってるね」とか

「 ハンデに負けず頑張れ」とか「 意外となんでも出来るね」とか

 

そういうふうに言われるのもなんだか気に障る……

批判されても賞賛されても複雑な心境になるという面倒な性格です

 

(いやいやこっちは生活のために仕方なくやっとんじゃ、周りがいちいちあーだこーだ言わんでくれ)

というのが本心

 

仕事して金貰う、それ以上でもそれ以下でもない

って感じです

 

前置きが長くなったので本題に入ります

19歳 2006年 運送会社事務

・伝票入力

支店コード、運賃、着地点コードの入力、運賃の内訳入力等

 

 

 

・電話応対

1日30件~40件ほど対応

 

・集荷の依頼

運賃問い合わせ

 

受領書送付

倉庫に行って探してコピーしてFAX

 

クレーム

これが3割くらい

・荷物が届かない

・到着が遅れてる

・集荷が来ない

 

特に電話応対が神経使いました・・・

全部が全部、クレームだったわけじゃないですが

クレームの時ってひたすら謝るしかないし

事情を説明して納得してもらう時もあれば

ひたすらブチギレで一方的に切れまくってガチャ切りってパターンもあったり

 

歴代の仕事の中でもハード、ストレスフル、嫌な人間多いという

嫌な人間ってのは電話応対のクレーム客もそうなんですけど

運送会社だからか、、、

柄の悪い人もいたんでね...

今まで勤めた中で一番昭和っぽいというか

今だったらパワハラだの〇〇ハラと叫ばれるような人が多かった

 

それでいて時給900円と当時のアルバイトではいい方でしたが

もうやりたくないっすね・・・

 

 

20歳 2007年 郵便局(郵便)

3カ月ほど内勤で郵便物の仕分けをやった後、総務課へ移動

総務課に異動してからは

・メールの印刷、回覧文書作成

役所でも同じようなのがありました

本文印刷して添付ファイルの文書も印刷、

大事な文書には番号をつけて回覧

 

・雑務

落とし物を交番に届けにいったり

まあそれは理解できるんですけど

小銭(1円、5円、10円)が落ちてた時も届け出て

しかも、

6か月後に権利放棄で再び交番に取りに行くという...

 

当時の私の時給700円か750円くらいだったか

往復1時間くらい時間をかけて5円10円を回収しに行くという

 

「まあそれも業務だし別にそれで給料もらえるならええやん」

って今だったらそう割り切ろうと思えるんですが

 

当時の自分は「なんて無駄な時間なんだろう」とやきもきしてました

 

ちょうどこの頃、フルタイムで朝8時半から5時15分まで働くというのを経験したんですが

社会人2年目のアレというか・・・

「えっ・・・こんな生活あと40年も続けんの?」

と絶望しました

当時20歳

週5日、1日8時間、時給800円、ボーナスなし

 

 

 

23歳 2010年 郵便局(保険)

約2年の無職期間を経て再び就職活動を嫌々して

何の因果か、再び前の職場で働くことになりました

 

といっても前職の時とは違う環境ではありました

民営化で会社が分かれたんですね

今回はかんぽ生命のある、郵便局株式会社(のちに郵便事業と合併)

 

2013年10月だったか、郵便事業と合併しました

 

・メール印刷

 

・カタログ販売売上入力、掲示物作成

 

・Word・Excel文書作成、説明

 

 

・ゴミ捨て、シュレッダー

 

 

28歳 2015年 専門商社(トヨタ系) ひたすら伝票入力&伝票計算

 

トヨタ系なだけあって業務だけでなく清掃に関しても担当が徹底して分けられており

机、椅子、パソコンにまで社員の名前シールが貼ってありました

 

仕事内容も非定型は一切なく、毎日毎日入力&計算の繰り返し

もはや座ってやるライン作業みたいなものでした

 

パソコンのスキルといっても

ただ伝票の番号打って、

出てきた画面の

・会社コード

・商品名

・個数

・金額

・合計金額

を伝票と照らし合わせて

問題なければOKで次の伝票に進む、

 

計算に関しても

会社ごとの伝票の合計金額を足していって一番上の伝票に累計金額を鉛筆書きする

これの繰り返し

 

ワード・エクセルを使ったことはほぼ皆無でした

 

31歳 2019年 清掃会社

ここは3カ月で辞めてしまいましたし、自分の愚痴なのは自覚して書いてます

 

とにかく仕事のすべてがやりづらかった

 

・郵便物の仕分けに関して

 

人事課

総務課

営業1課

営業2課

業務課

設備課

の6つくらいの課でしたが

その中でさらに人事の郵便物を仕分けして

「請求書はAさん、見積書はBさん、領収書はCさん」

といった具合に一人一人にまで細かく分けないといけないという

 

でもこれって、そこの部署の郵便担当がやった方が早いし正確じゃね?って思ったんですよね

 

あと、さらに厄介だったのが

「2か月くらいで担当が変わる」ことだったんですよね

さっきの例で言うと

「来月からは請求書はCさん、見積書はAさん、領収書はBさん」

といった具合に謎のローテーションが組まれてました

せっかく覚えたのになんでまた...と思ったし

 

・備品の発注に関して

 

備品を注文する業務もあったんですが

・A社(明日中に届く)

・B社(3000円以上で送料0)

・C社(特になし)

の3つがあったんですね

 

で、

会社の要望としては

「早くほしい、でも送料はかけないで3000円まで注文きてから発注して」

という無理難題

 

ボールペン1本注文するにしても

メーカー、外観の色、インクの色、太さはもちろん

価格が安いもの、それで明日中に届くもの、それで送料もかからないもの

といった要望まで満たさないといけなかったんですね

 

もうね、私の考えとしては

「速さ優先するか安さ優先するかどっちかにしてくれ・・・」

って感じでした

 

 

そして会議後

「発注は火曜日、木曜日だけにする」

みたいな話し合いの後

「急ぎだからこれ発注してちょうだい」

という早速ルール無視な注文

 

 

32歳 2019年 製造会社

・業務規程改定作業

改定作業を行った後、公的機関に提出し、2週間ほど許可待ちなんですが

その間に次の改定作業が始まったり

そして前に出した改定内容がまた訂正になったり

 

人間関係うんぬんではなく、単純に改定作業のややこしさに苦戦してました

 

例えば

 

5月改定 → 6月改定 → 7月改定

 

大体月1ペースで改定作業は合ったんですけど

6月の改定作業中に5月の改定内容が変更になったりと

 

「今、どっちの改定作業やってるんだっけ?」と困惑してました

 

 

 

 

・RPAを使った自動化

Winactorというソフトをインストールしたものの、説明してくれる人はいなく

上司も「まあ・・・使いながら覚えてってや」と丸投げ

それでも1か月くらい、本を自分で買って操作方法を覚えました・・・

 

あとで上司から聞いた話だと「本の領収書もってきてくれれば、経費として返金できたのに」と言われましたが

私としてはたかだか数千円の本代が返金されるされないうんぬんより、

単純に仕事で成果を出したかった

 

で、一か月くらい試行錯誤してようやく自動化のプログラムを作ることが出来ました

 

 

34歳 2021年 A型就労

施設内で100均で売ってる製品の袋詰めをやったり

施設外で一般企業に出向して配線コードの通電作業したり

 

まあ率直に言うと...

「社会復帰のリハビリにはいいがせいぜい3カ月くらいで充分、ここに1年2年いてもスキル向上は臨めない」ってのが私の個人的な意見です

 

久しぶりの社会復帰を目指す障害者の方にとっては、

人と接したりコミュニケーションをとることで

一般就労へのステップアップにはいいかと思うんです

 

ただ、私はここを一度利用して

もう使うことはないかなという感じです

 

別に嫌なことがあったとかじゃなく、

ここで仕事するよりは自分で勉強したり、Youtube動画編集とかやる方が

意義があるかなあという、そういう考えです

 

 

35歳 2022年 公務員(パート)

・メール印刷

 

 

・郵便物仕分け

たぶん私の仕事の中でこれが一番重要というか

職場で求められていた職務でした

全部で15課以上あった課にそれぞれ分別して仕分けしてました

 

・雑務、ごみ捨て

紙媒体で仕事をしているところだったので

とにかく紙のごみが多い

シュレッダーの袋交換したり

 

 

まとめ 得意・苦手なこと

得意なこと

タイピング
単純作業

 

 

 

 

苦手なこと

マイペースを乱される

1人でやってた作業を2人、もしくは複数人で呼吸を合わせながらやるのがすごく疲れる

 

気負いすぎる

どの仕事もそうだったけど

単純作業一つにしても

何か壮大なテーマを自らに課してしまうというか

気楽にできないというか

 

スルーできない

真面目なのは昔から

そして「人の話を素直に聞く」

ってのは自分の中でも特に気をつけていて

そのおかげか、説明や指示は聞けるようになった

しかし、

どんな戯言も聞き逃さずに聴いてしまうという諸刃の剣

なので前々から言ってた、「障害年金の話をされると途端に平常心でいられなくなる」んですよね

まあ、言った本人もその時の感情でポロッと本音が出ただけなのかもしれませんが

なにぶんスルーできない性質なんですね、、、

 

電話応対

一応できることはできるけど・・・

クレーム応対は苦手です

苦手というか・・・やりたくない

 

特に面倒な要件を聴いてると気持ちが嫌になる

おわりに

というわけで今回は私の今までやってきた仕事の内容の話でした

当時のノートとかも保存してあるんで、

また暇なときにスキャンしてブログに載せたいと思います

(業務機密にならない範囲で)

事務職っていうと誰にでもできそうだと思ってましたが

意外と注意力や細かいとこまで見る繊細さも必要なんですよね

 

明日もまた仕事の話になります

 

2026.6.8 投稿 4080

和歌山県のグループホーム 共生舎 見学してみたい

前から興味あったんですけど

 

車で行ってみようかなと思い、

 

一泊千円で泊まれるそうなので

 

試しに1,2泊してみたいです

 

山奥で暮らす、

と言うのも有りだとは思うんですけど

 

虫が苦手🐝

 

病院が近くに欲しい

 

この二つが問題、、、

 

あと、現地人の方と馴染めるかどうか

 

去年福井県の古民家に泊まりましたが

あそこで年中生活できるかと言ったら厳しいなというのが率直な感想です

 

私の場合

耳鼻科、内科、整形外科、甲状腺内科

が近くにないと困るんですよね

 

耳鼻科は月1回〜3回程度

 

年明けてからは胃腸トラブルが起きたりで

 

やっぱ近くに病院、それも総合病院がないと不安なんですね、、、

 

あとは

治安面に関しては問題ないか、、、

防災面に関しては台風や集中豪雨、地震、土砂災害あたりが気になるところです

 

あとおもったのは

住民票どうしてるのかなとか

Amazon届くのかとか

 

2026.6.6 RISE 感想 65kgトーナメント他

第5試合から感想書いていきます

 

第5試合 玖村vsジョマール・ガラザ

 

1R
50秒 玖村がパンチでダウンを奪う
続けてガラザ2度目のダウン
ボディへの蹴りで3度目のダウン

玖村の1RKO勝ち
vs大久保,vs志郎と2連敗から脱出し
約2年ぶりのKO勝ち

玖村「志郎にリベンジしたい
大崎ともやりたい」

 

第6試合 RISE 65kgトーナメント準決勝1 原口健飛vsYURA

1R
序盤
フェイントをかけながら様子見の原口
YURAも様子見
お互い前手のジャブを出す
中盤
原口のハイキックが軽く入る
終盤
YURAのミドルが入る
お互い手数は少ないものの、緊張感漂う
終わり際原口にバッティング
このラウンドは頭がぶつかる場面が数回
ドローかやや原口かな

2R
序盤
じりじりと圧をかけるYURA
中盤
少し原口がうまく立ち回ってる感
と思ったらYURAのパンチが一発当たる
終盤
YURAの大振りパンチが出るがほぼ回避

ここまでは原口がポイント優位か
有効打、ヒット数では原口が少しとってるかなという印象

3R
序盤
下がりながらミドル、パンチを当てていく原口
終盤
YURAの大振りのパンチを避ける原口

判定は30-29原口か

判定結果:
29-28,30-28,30-28 原口の判定勝ち

積極性ではYURAだったが
的確に攻撃を返した原口の完勝となった

 

第7試合 RISE 65kgトーナメント準決勝2 ペットパノムルンvsミゲール・トリンダーデ

1R
ペッチの左ミドルがいいタイミングで入る
ミゲールの攻撃は空を切る場面が多い
手数、有効打ともにペッチ
2R
序盤
ミゲールがパンチで仕掛けに行くが全部ブロックされる
終盤
ペッチをコーナーに詰める、しかしペッチも左ミドルを返す
このラウンドはミゲールが若干印象よかったか
しかしペッチが劣勢という風には見えない

3R
序盤
今度はペッチがリング中央で待ち→反撃の展開
ミゲールはどうにかしてパンチを当てたいところ

1,3Rを明確にとったペッチの判定勝ちか
2Rはドローかミゲール

判定結果:
29-29,30-28,30-27 ペッチの判定勝ち

一人目の29-29で(え?延長?)と思ったが
2-0でペッチの判定勝ち

決勝は原口vsペッチの4度目の対決

第8試合 安本晴翔vsゼ・ワリロ(58kg)

1R
序盤
互いに同じくらい手数を出す両者
ミドル・パンチのヒット数で安本が優位
終盤 ワリロの手数が減る
手数、有効打で安本

2R
序盤
ワリロのパンチが安本の顔をかすめる
ワリロが前に出てくる

終盤
安本はミドル、カーフを当てる
ワリロは少し勢いが落ちる
このラウンドはドローか安本

3R
序盤
安本のハイキックが当たり一気に詰める安本
しかしダウンはせず
終盤
ワリロが前に出てくる
このラウンドも安本の有効だが目立ったラウンド
しかしワリロの撃たれ強さも目立つ試合内容だった

30-28で安本の判定勝ちかな

判定結果:
30-27,30-27,30-27 安本の判定勝ち

第9試合 RISE*RWS対抗戦1 麻火佑太朗vsチャーンスック(63.5kg)

1R
じりじりと前に詰めてミドルを出していく麻火
チャーンスックもミドルキック中心に反撃
麻火の左脇がもう真っ赤

このラウンドは...ドローか?
2R
このラウンドも・・・ドロー?
3R
うーん・・ドロー?

30-30で延長行くかな
もしくは3R微妙に麻火か?

判定結果:
30-29,29-29,30-29 2-0で麻火の判定勝ち

明確にどっちの勝ちという感じではなかったが僅差で麻火の判定勝ち

 

第10試合 RISE*RWS対抗戦2 宇佐美秀メイソンvsピーマイ(67.5kg)

1R
序盤
ガタイのいいピーマイの重そうなパンチが出る

メイソンの細かいパンチ連打からの膝→右アッパーでピーマイダウン
立ち上がれずにメイソンの1RKO勝ち

 

第11試合 RISE*RWS対抗戦3 チャド・コリンズvsキムルアイ(63.5kg)

1R
チャドが終始ペースを握りながら終了
2R
チャドが終始ペースを握りながら終了
3R
チャドが終始ペース(ry

判定は30-27でチャドか

29-29,30-29,29-28 チャドの2-0判定勝ち
チャド「1Rで足首を怪我しました」

第12試合 大崎一貴vs那須川龍心(55kg)

18:00 

1R
序盤からすごい圧をかけに行く大崎
龍心は回りながら対処、だが即追いかける大崎
終盤
下がりながらもジャブを当てている龍心
龍心がうまく立ち回った印象だが
大崎の圧力にあと2R凌げるかも注目

2R
序盤
コーナーに詰めてパンチをまとめる大崎だがうまくかわしてる龍心
お互い手数が多い
終盤
少し大崎の手数が減ったか?
バッティングで中断

このラウンドは龍心がとったかな

3R
ここまで両者パンチ多めの攻防
お互い蹴りが出てなく、まるでボクシングのような展開

終盤
撃ち合いで龍心の方がヒット数多かったか
終了

30-28で龍心かな
龍心の方が有効打多かったと思う

判定結果:
30-29龍心,29-28大崎,29-29

延長へ
大崎の積極性と龍心の有効打数で割れたか

延長R
序盤に龍心がスリップ気味のダウン?
ダウンではなかったが印象に残りそう
終盤
大崎の膝入る

うーん延長は・・・大崎とったかな

判定結果:
10-9,10-9,10-9 大崎の延長判定勝ち

第13試合メイン原口健飛vsペットパノムルン

18:35

通算4度目の対戦となった両者

1R
序盤
お互い手数は同じくらいだがペッチのがヒット数多い
中盤
ペッチの大振りパンチが当たる

このラウンドはペッチ
原口はバッティングのあった右目を気にしてる、ちょっと腫れてきた
ペッチも右目が少しだけ腫れてる

2R
原口が攻めあぐねているのか手数が減る
終盤
ペットは余裕が出てきたかやや流してる感
ラスト、原口の左フックが浅いが当たる
首相撲展開が増える

原口は明確に差をつけないと勝つのは難しいか

3R
前に詰める原口
中盤
組際の膝蹴りで腹が効いたか動きが鈍ったペッチ
残り1分20秒
原口の攻撃をさばくペッチ
終了

3Rは原口とったかな?
1Rはペッチ
2Rは・・・微妙

29-29延長かペッチか

29-28原口,29-28ペッチ,29-29
ドローで延長突入
(会場ブーイング飛んでる?)

延長R
序盤
ペッチは左ミドル、原口はパンチで攻撃

中盤
前に出る原口、組際に膝を入れる
首相撲展開が増える
ペッチも今までのような余裕という感じではないな

残り30秒
ここまで原口の方が印象いいか?
ペッチはこのラウンド、序盤のミドルしか印象ないな

うーんこれは原口の勝ちだな
延長は原口のラウンド

判定結果:
10-9,10-9,10-9 原口の延長判定勝ち

4度目の対戦もペッチが勝つと大方の予想を裏切り
65kgトーナメントを原口健飛が優勝

原口「今日負けたらもう辞めようかと思ってた
あとやり返さないかん相手が2人(ミゲールとチャド)いる」

 

 

2026.6.6 20時投稿2800

体調不調

 

変なもの食ったか、、、

胃のあたりが、、、

 

そして軟便からの下痢

 

一昨日食べた鶏肉?

 

胆石の痛みとは違う種類

 

1日ぐったりしておりました・・・

胃が重いというか、なんだか内臓が下に下がってるような違和感?

もありました

 

 

 

6/6 3時

胃腸の調子が戻ってきました

 

結局原因が何だったのかはわかりませんでしたがとりあえず快方にむかっております

 

 

クーラーボックスを買ってみた

 

 

www.sugimoto36kg.com

 

前に書いた、保冷剤+保冷箱の件で

試しにクーラーボックスを買ってみました

 

f:id:sugimoto2025:20260604142418j:image

f:id:sugimoto2025:20260604142417j:image

f:id:sugimoto2025:20260604142421j:image

f:id:sugimoto2025:20260604142422j:image

 

保冷材は元から持っていたのがあったので

試しにそれを入れてどのくらい冷えるか

試してみたところ・・・

f:id:sugimoto2025:20260604204152j:image

ソフトタイプの保冷剤

 

f:id:sugimoto2025:20260604203734j:image

1個は中に、もうひとつは外に置いてみる

 

f:id:sugimoto2025:20260604203733j:image

 

約8時間ほど缶コーヒーの冷たさが維持しました

外に置いてた保冷剤は6時間ほどで氷が完全に溶けて冷たさも無くなってました

 

 

意外と・・・長くは持たないんだなという感想

朝、冷凍庫から出して出発して

早ければ昼過ぎ、遅くても夕方頃までしか効果が持続しなさそう

 

ハードタイプの保冷剤とかなら、もう少し持つのかな?

 

まだ夏手前の室温26~28度くらいなので

夏の炎天下の車内になるともう少し保冷時間が短くなりそうです・・・

 

 

今回、クーラーボックスを買ったのは

旅行中の車内で飲み物を冷たくしておきたいっていうのが1番ですね

途中でコンビニで氷を買うか、冷凍庫ペットボトルのお茶を買ってこの中で保冷しようと思います

 

2026.6.4投稿 470