唐突に仕事の経歴の話
そういえば前に少し、仕事の話をちらっとしましたが
まあ仕事嫌いなのは昔からなんですが
今までやってた仕事の話でもしようかと
どの会社も結局、人間関係疲れが原因で辞めましたねえ
仕事自体はそこまで嫌いじゃないけど
何が嫌って
ほぼ9割、いや99割「 対人関係」っすね
そうは言っても貯蓄が尽きる前に仕事探さないといけない
んで
今までのような環境じゃおそらくまた数年で辞めそう
んー自分みたいに1人暮しの一人旅好きって、
会社で働くよりひとりでやる方が向いてるかもしれん…
というか出来れば全部ひとりで完結したいし
誰かのお世話になるとかそういうのも嫌だという性分
身体障害だからどうしても頼らざるを得ない状況がある
それが嫌
なんというか
要は重たいもの、肉体労働はほぼできないんで
で、事務職でもたまに重いもの、机とか運搬したりする
私はそういう2人がかりで運ぶような作業ができないから
もどかしいというか
「 別にそんなの気にしなくたって他でカバーすればいいんじゃね❓」と言われますが
(;-ω-)ウーン
まあとにかく、身長が低いのと非力なのが
とにかくコンプレックスなわけです😭
だから最近はもう人前に出たくないと思うし
自分のこの見た目を見て
「 勇気を貰った」とか「 頑張ってるね」とか
「 ハンデに負けず頑張れ」とか「 意外となんでも出来るね」とか
そういうふうに言われるのもなんだか気に障る……
批判されても賞賛されても複雑な心境になるという面倒な性格です
(いやいやこっちは生活のために仕方なくやっとんじゃ、周りがいちいちあーだこーだ言わんでくれ)
というのが本心
仕事して金貰う、それ以上でもそれ以下でもない
って感じです
前置きが長くなったので本題に入ります
19歳 2006年 運送会社事務
・伝票入力
支店コード、運賃、着地点コードの入力、運賃の内訳入力等
・電話応対
1日30件~40件ほど対応
・集荷の依頼
運賃問い合わせ
受領書送付
倉庫に行って探してコピーしてFAX
クレーム
これが3割くらい
・荷物が届かない
・到着が遅れてる
・集荷が来ない
特に電話応対が神経使いました・・・
全部が全部、クレームだったわけじゃないですが
クレームの時ってひたすら謝るしかないし
事情を説明して納得してもらう時もあれば
ひたすらブチギレで一方的に切れまくってガチャ切りってパターンもあったり
歴代の仕事の中でもハード、ストレスフル、嫌な人間多いという
嫌な人間ってのは電話応対のクレーム客もそうなんですけど
運送会社だからか、、、
柄の悪い人もいたんでね...
今まで勤めた中で一番昭和っぽいというか
今だったらパワハラだの〇〇ハラと叫ばれるような人が多かった
それでいて時給900円と当時のアルバイトではいい方でしたが
もうやりたくないっすね・・・
20歳 2007年 郵便局(郵便)
3カ月ほど内勤で郵便物の仕分けをやった後、総務課へ移動
総務課に異動してからは
・メールの印刷、回覧文書作成
役所でも同じようなのがありました
本文印刷して添付ファイルの文書も印刷、
大事な文書には番号をつけて回覧
・雑務
落とし物を交番に届けにいったり
まあそれは理解できるんですけど
小銭(1円、5円、10円)が落ちてた時も届け出て
しかも、
6か月後に権利放棄で再び交番に取りに行くという...
当時の私の時給700円か750円くらいだったか
往復1時間くらい時間をかけて5円10円を回収しに行くという
「まあそれも業務だし別にそれで給料もらえるならええやん」
って今だったらそう割り切ろうと思えるんですが
当時の自分は「なんて無駄な時間なんだろう」とやきもきしてました
ちょうどこの頃、フルタイムで朝8時半から5時15分まで働くというのを経験したんですが
社会人2年目のアレというか・・・
「えっ・・・こんな生活あと40年も続けんの?」
と絶望しました
当時20歳
週5日、1日8時間、時給800円、ボーナスなし
23歳 2010年 郵便局(保険)
約2年の無職期間を経て再び就職活動を嫌々して
何の因果か、再び前の職場で働くことになりました
といっても前職の時とは違う環境ではありました
民営化で会社が分かれたんですね
今回はかんぽ生命のある、郵便局株式会社(のちに郵便事業と合併)
2013年10月だったか、郵便事業と合併しました
・メール印刷
・カタログ販売売上入力、掲示物作成
・Word・Excel文書作成、説明
・ゴミ捨て、シュレッダー
28歳 2015年 専門商社(トヨタ系) ひたすら伝票入力&伝票計算
トヨタ系なだけあって業務だけでなく清掃に関しても担当が徹底して分けられており
机、椅子、パソコンにまで社員の名前シールが貼ってありました
仕事内容も非定型は一切なく、毎日毎日入力&計算の繰り返し
もはや座ってやるライン作業みたいなものでした
パソコンのスキルといっても
ただ伝票の番号打って、
出てきた画面の
・会社コード
・商品名
・個数
・金額
・合計金額
を伝票と照らし合わせて
問題なければOKで次の伝票に進む、
計算に関しても
会社ごとの伝票の合計金額を足していって一番上の伝票に累計金額を鉛筆書きする
これの繰り返し
ワード・エクセルを使ったことはほぼ皆無でした
31歳 2019年 清掃会社
ここは3カ月で辞めてしまいましたし、自分の愚痴なのは自覚して書いてます
とにかく仕事のすべてがやりづらかった
・郵便物の仕分けに関して
人事課
総務課
営業1課
営業2課
業務課
設備課
の6つくらいの課でしたが
その中でさらに人事の郵便物を仕分けして
「請求書はAさん、見積書はBさん、領収書はCさん」
といった具合に一人一人にまで細かく分けないといけないという
でもこれって、そこの部署の郵便担当がやった方が早いし正確じゃね?って思ったんですよね
あと、さらに厄介だったのが
「2か月くらいで担当が変わる」ことだったんですよね
さっきの例で言うと
「来月からは請求書はCさん、見積書はAさん、領収書はBさん」
といった具合に謎のローテーションが組まれてました
せっかく覚えたのになんでまた...と思ったし
・備品の発注に関して
備品を注文する業務もあったんですが
・A社(明日中に届く)
・B社(3000円以上で送料0)
・C社(特になし)
の3つがあったんですね
で、
会社の要望としては
「早くほしい、でも送料はかけないで3000円まで注文きてから発注して」
という無理難題
ボールペン1本注文するにしても
メーカー、外観の色、インクの色、太さはもちろん
価格が安いもの、それで明日中に届くもの、それで送料もかからないもの
といった要望まで満たさないといけなかったんですね
もうね、私の考えとしては
「速さ優先するか安さ優先するかどっちかにしてくれ・・・」
って感じでした
そして会議後
「発注は火曜日、木曜日だけにする」
みたいな話し合いの後
「急ぎだからこれ発注してちょうだい」
という早速ルール無視な注文
32歳 2019年 製造会社
・業務規程改定作業
改定作業を行った後、公的機関に提出し、2週間ほど許可待ちなんですが
その間に次の改定作業が始まったり
そして前に出した改定内容がまた訂正になったり
人間関係うんぬんではなく、単純に改定作業のややこしさに苦戦してました
例えば
5月改定 → 6月改定 → 7月改定
大体月1ペースで改定作業は合ったんですけど
6月の改定作業中に5月の改定内容が変更になったりと
「今、どっちの改定作業やってるんだっけ?」と困惑してました
・RPAを使った自動化
Winactorというソフトをインストールしたものの、説明してくれる人はいなく
上司も「まあ・・・使いながら覚えてってや」と丸投げ
それでも1か月くらい、本を自分で買って操作方法を覚えました・・・
あとで上司から聞いた話だと「本の領収書もってきてくれれば、経費として返金できたのに」と言われましたが
私としてはたかだか数千円の本代が返金されるされないうんぬんより、
単純に仕事で成果を出したかった
で、一か月くらい試行錯誤してようやく自動化のプログラムを作ることが出来ました
34歳 2021年 A型就労
施設内で100均で売ってる製品の袋詰めをやったり
施設外で一般企業に出向して配線コードの通電作業したり
まあ率直に言うと...
「社会復帰のリハビリにはいいがせいぜい3カ月くらいで充分、ここに1年2年いてもスキル向上は臨めない」ってのが私の個人的な意見です
久しぶりの社会復帰を目指す障害者の方にとっては、
人と接したりコミュニケーションをとることで
一般就労へのステップアップにはいいかと思うんです
ただ、私はここを一度利用して
もう使うことはないかなという感じです
別に嫌なことがあったとかじゃなく、
ここで仕事するよりは自分で勉強したり、Youtube動画編集とかやる方が
意義があるかなあという、そういう考えです
35歳 2022年 公務員(パート)
・メール印刷
・郵便物仕分け
たぶん私の仕事の中でこれが一番重要というか
職場で求められていた職務でした
全部で15課以上あった課にそれぞれ分別して仕分けしてました
・雑務、ごみ捨て
紙媒体で仕事をしているところだったので
とにかく紙のごみが多い
シュレッダーの袋交換したり
まとめ 得意・苦手なこと
得意なこと
タイピング
単純作業
苦手なこと
マイペースを乱される
1人でやってた作業を2人、もしくは複数人で呼吸を合わせながらやるのがすごく疲れる
気負いすぎる
どの仕事もそうだったけど
単純作業一つにしても
何か壮大なテーマを自らに課してしまうというか
気楽にできないというか
スルーできない
真面目なのは昔から
そして「人の話を素直に聞く」
ってのは自分の中でも特に気をつけていて
そのおかげか、説明や指示は聞けるようになった
しかし、
どんな戯言も聞き逃さずに聴いてしまうという諸刃の剣
なので前々から言ってた、「障害年金の話をされると途端に平常心でいられなくなる」んですよね
まあ、言った本人もその時の感情でポロッと本音が出ただけなのかもしれませんが
なにぶんスルーできない性質なんですね、、、
電話応対
一応できることはできるけど・・・
クレーム応対は苦手です
苦手というか・・・やりたくない
特に面倒な要件を聴いてると気持ちが嫌になる
おわりに
というわけで今回は私の今までやってきた仕事の内容の話でした
当時のノートとかも保存してあるんで、
また暇なときにスキャンしてブログに載せたいと思います
(業務機密にならない範囲で)
事務職っていうと誰にでもできそうだと思ってましたが
意外と注意力や細かいとこまで見る繊細さも必要なんですよね
明日もまた仕事の話になります
2026.6.8 投稿 4080