人間関係を構築したいと思わない
元々人間不信なところはありましたが、近年さらに加速してきました
旅行してても誰もが泥棒・詐欺師に見えてしまう
信頼できるのは病院の関係者と医者くらいじゃね?と思ってしまう
というか
「現在、何かしらの業務に従事している人以外、信用できない」
ってのが率直な気持ちですね
なので税理士、弁護士、教師、警察官、駅員と言った「職業」なら信用できるんですけどね
なので
言いたいことが伝わったかわかりませんが
というか
そういう自分は会社員でもない社会的地位もない、ただの無職だろって感じですが・・・
自分も信用されてないと思ってるし、別に初対面の自分をなんの担保もなしに信用しなくていいっすって感じですね
また”信用”についての話も後日語りたいと思います
他人に興味がない
これも昔からですね
いや、昔の方がまだ他人に関心ありましたって・・・
でもそれって、他人を羨ましいと思ったり、せこいな・ずるいなとか思ってたりもしたんですよ
これは自己啓発で影響受けたんですが
「他人のことをとやかく思う暇があるなら自分の人生に集中しろ」
的な話を読んだり聞いてそれ以降は極力、
他人の経済状況や環境に何とも思わないようにしました
まあ現在となってはホームレスが金持ちになろうが、野垂れ死にしようが
一切自分には関係ないとさえ思っています
親・親族であってももう縁切れてもいいやと思ってる
友人は必要か? 困った時の相談相手はAIになった それで充分
2025年、いやその前年秋に試しにチャットGPTなどというものに触れてから、
もはや人間関係が希薄というか・・・「何それ?おいしいの?」状態になったような気がします
でも別にチャットGPTのせいだと思わない
むしろ、くだらないアドバイスや根性論を押し付けてこないから非常に助かってました
まああまり...自分の主張を全面肯定されてもちょっと違和感あります
それでもさすがに違法行為の時は止めてくれますしね
(何を相談したんだ...)
ロボットの台頭が待ち遠しいと思う