知多半島観光1泊2日 寺巡り

先月5泊6日の北陸旅行に出かけて以来、

「またどっか行きてえなあ」

と思いつつ、

「GWは激込みで料金も高いからGW明けにどっか行こう」

と考えてました

 

知多半島という名古屋からのアクセスも近いし

以前にもドライブで行ったこともあり、今回はお寺や資料館をじっくり見たいなと思い、出かけました

 

 

朝5時半 出発

f:id:sugimoto2025:20260509103237j:image

出発

名古屋市内は高速を使って通り過ぎました

6時 阿久比PA 昼寝

OPENが7時からだったので

車内で少し二度寝しました

 

f:id:sugimoto2025:20260509103328j:image

 

8時 朝ごはん

f:id:sugimoto2025:20260509180403j:image

f:id:sugimoto2025:20260509180402j:image

f:id:sugimoto2025:20260509180405j:image

油の少なそうなハムチーズサンドにしました

10時 武豊町資料館

 

f:id:sugimoto2025:20260509180406j:image

f:id:sugimoto2025:20260509180410j:image

昭和生まれには懐かしいものがずらり

 

f:id:sugimoto2025:20260509180411j:image

黒電話かぁ

(使い方どうやるんだっけ?)

たしか

ジーコ

ジーコ...って回すんですよね

 

f:id:sugimoto2025:20260509180414j:image

江戸時代のタイタニック

 

11時 時志観音&弥勒寺

247号線沿いに知多半島の先端へ向かって走りました

f:id:sugimoto2025:20260509180423j:image

247号線沿いにあった時志観音

 

f:id:sugimoto2025:20260509180415j:image

ちょうど住職さんが草むしりをしてたのか

草刈り機の音がしてました

 

f:id:sugimoto2025:20260509180418j:image

f:id:sugimoto2025:20260509180419j:image

100段くらいありそうな階段

一気に登り切れず途中で休憩をはさみました・・・

 

段は小さいというか低かったんですけどね

足のサイズぎりぎりのスペースだったんで

なんというか

小刻みに足を上げて登ってました

 

弥勒寺

 

河和駅近くにあったお寺

f:id:sugimoto2025:20260509180424j:image

f:id:sugimoto2025:20260509180427j:image

 

 

 

12時 法華寺 今回1番気に入った寺

https://maps.app.goo.gl/nx3P2ucQ9BCH2nSP9

 

ブッポーソーの鳴き声とカエル

 

どうやら調べたら鳥の鳴き声は「ブッポーソー」ではなく

「コノハズク」っぽいようです

 

f:id:sugimoto2025:20260509180428j:image

247号線から少し外れたところにあった法華寺

 

f:id:sugimoto2025:20260509180431j:image

f:id:sugimoto2025:20260509180432j:image

静かな雰囲気が良かったのと、鳥の鳴き声が聞こえてリラックスできました

 

12時半 途中にあったドラッグストアで昼飯を購入

f:id:sugimoto2025:20260509180436j:image

13時 北室院 利生院 宝乗院

 

 

 

14時 海 また昼寝

f:id:sugimoto2025:20260509180437j:image

f:id:sugimoto2025:20260509180440j:image

あのデカいマンションは

チッタナポリ

バブル期に建てられたそうです

値段的にも手ごろな価格でSUUMOで展示されてました

海も見えるこの場所で毎日過ごせるとかいいですねえ

(欲しいなあ)

 

f:id:sugimoto2025:20260509180441j:image

干潮時だと大仏までの陸地が出現するとのこと

 

f:id:sugimoto2025:20260509180444j:image

f:id:sugimoto2025:20260509180445j:image

天気が良ければ富士山がここから見えるそうですが・・・

f:id:sugimoto2025:20260509180449j:image

曇ってたので見えませんでした・・・

 

15時 宿へ移動

そろそろ宿にチェックインするかと思い、車を走らせ宿に向かいました

 

この知多半島、名古屋を過ぎれば先端の師崎まで早くて30分ほどで着くんですよね

この日朝から出発して、寄り道しなかったら午前中には師崎に着いてましたね

 

15時15分 コンビニ寄り道

 

 

宿 崎っぽ 

https://maps.app.goo.gl/euST9xBh36cm11SGA

鳶の鳴き声が聞こえる宿

 

エクスペディアで予約したんですが

場所がちょっとずれてました...

エクスペディアでの表記

GoogleMapの表記 こちらが正しい

f:id:sugimoto2025:20260509180450j:image

 

f:id:sugimoto2025:20260509180456j:image

f:id:sugimoto2025:20260509180452j:image

宿へ電話し、

「今日の部屋番号は101号室になります、

Hと書かれたロックの暗証番号は〇〇〇〇です」

と言われて鍵をあけ、部屋に入りました

f:id:sugimoto2025:20260509180453j:image

8畳間トイレ風呂共同

エアコンもついてました

 

f:id:sugimoto2025:20260509180457j:image

ここは共有スペース

団体の時などはここで宴会とかやるみたいです

 

夜は少し肌寒かったので上着を羽織って寝ました

 

 

5月9日

3時に目が覚めて

5時には荷物をまとめて

 

5時半にチェックアウトしました

 

f:id:sugimoto2025:20260509180502j:image

 

6時 すき家で朝ごはん

f:id:sugimoto2025:20260509103412j:image

f:id:sugimoto2025:20260509103413j:image

マグロたたき丼+味噌汁+お新香セット

 

今日は晴天だったけど

風が強い

 

 

名古屋市街を通り抜け

f:id:sugimoto2025:20260509180501j:image

 

高速代をケチって名古屋市内を通過

 

土曜日のせいか鬼渋滞ではなかった

運転疲れました・・・

名古屋とか都市部や駅前の運転って神経使うんでめっちゃ気疲れしました・・

この日土曜日の朝7時8時頃だし

そんな平日ほど殺伐とはしてなかったんですけど

バス、タクシー、路駐の車をよけながらの走行なので

ぶつからないか冷や冷やでした

 

f:id:sugimoto2025:20260509103552j:image

171km走って帰宅

 

感想 所感 お寺巡りは5,6か所廻れば充分

先月の北陸以来の遠出になりました

 

今回も走行距離は170kmほど

これくらいがちょうどよいです

 

寺巡りしようと思って行ったんですが

廻れたのは

1.時志観音

2.弥勒寺

3.法華寺

4.利生院

5.宝乗院

6.北室院

 

でした

 

個人的には法華寺が一番よかったです

お寺自体は特にこれといった特色があったわけじゃないんですけど

 

場所的に静かなとこにあり、鳥の鳴き声やカエルの鳴き声が聞こえてました

本堂の中で10分か15分ほど、佇んでました

 

たまにこういうところで頭からっぽにして気分転換を図ってます

日常で生活してるといっつも、悩み事や考え事で頭埋め尽くされてる感じがしますの

 

何故かお寺とか神社行くと不思議とざわついたメンタルが落ち着く

 

そういえば賽銭もしてたんですけど

途中から小銭がなくなりました・・・

 

全部でいくら賽銭したか定かではないですが

ざっと100円玉メインに1000円くらいは入れたと思います

 

自分的には拝観料的な意味で賽銭してます

 

 

翌日5月9日は早く帰宅したかったため、寺巡りはしませんでした

 

 

知多の名物の海鮮でもたべればよかったんですが

まだ油物に対してちょっと抵抗があるので・・・控えました

 

 

 

 

 

2026.5.9 投稿 2113