自立とは 幸せになるには他人を踏み台にするしかないのか?

 

他人の好意ありきでの処世術が納得いかない

 

 

本に書いてある「定時に帰る方法」

「それは簡単です、、、そのやり方というのは、、、同僚や先輩に、仕事を押し付けて帰りましょう」

 

「車の経費を浮かす節約術」

「それは簡単です、、、そのやり方というのは、、、友人の車に乗せてもらうことです」

 

「お金に困った時」

ホリエモン、DJ社長「それは簡単です、そのやり方というのは、、、友達からお金を借りることなんです、友達だから無利子だし、返済期限を過ぎても待ってくれます、困った時に頼られるのって意外と悪くない気分なんですよ?」

 

 

「安く旅行に行きたい時」

「それは簡単です、そのやり方というのは、、、ヒッチハイクで乗せてもらうことです、運転手への差し入れも忘れずに⭐️

 

子供がいるけど旅行に行きたい

「ジージとバーバに預けてたまには羽を伸ばしちゃいましょう」

 

といったこれらの手段って、いい意味で言えば助け合い

悪く言えば押し付けなんですよね

 

友人いない人はどうすんの?って話なんですけど

え?友人がいない、できない本人の怠慢?

じゃあ私は誰にも頼らずやってくんで、、、

 

障害年金について

私は障害年金2級という、年間70万の年金を受け取っています

これをわざわざ公開する必要はないんですが

私の身体的都合上、言わないわけにはいかないんで

 

んで、この障害年金のおかげで生きられてるわけです

なんて言えばいいのか、、、

 

使ってる→障害年金を遊びに使うなと批判される

全部貯金→貯金できるくらいなら要らんだろと批判される

 

どっちにしろ、批判を受けるんですよね

だから

 

自立とはなにかというのをずーっと考えてきました

親に頼らないこと、友人を当てにしないこと、上司や先輩に仕事を放り投げないこと

 

ただ、仕事に関してはどうしても自分が休むと先輩や同僚に迷惑をかけざるを得ないんですよね

それが嫌ってのもあって私はサラリーマンが苦手、、、

 

夫婦で仕事と家事を役割分担すれば負担も減るかとは思いますが

そこに子供ができるとそう簡単に負担を折半できるってわけでもないですし

 

私は子供は作る予定はないし作りたいと思わない、しかし結婚相手に関してはいてもいいかなくらいには思っています

しかし、助け合い支え合いというのがお互いできてないとかえって独身の方がいいかなと思う

 

私が結婚したい理由って

・専業主夫になりたい

・お金は嫁が外で稼いできて欲しい

この二つが本音なんですね

 

逆に私が外で稼いできて嫁が家のことを全部、本当に全部やってくれたとしても

おそらく私が仕事続けられるかはわからない

 

 

 

 

2026.3.8起案

2026.5.10 20時投稿1200