※現在手抜き記事になっております 来週以降、まともな記事を書きます…… 老後の資金2000万円なんて話が一時期話題になりましたが 個人的な意見としては ・6カ月分の給与 ・1年分の生活費 このくらいが、目安なんじゃないかなあって思うんです 老後2000万なんて言われると 「あと1900万・・・」「あと1800万・・・」「あと1700万」 なんて思いながらあくせく貯蓄していくわけだし 2000万までたまらなくても1500万でも1000万でも あるならそれでいいじゃないかと思う ここ7年くらい、コロナ渦が始まってくらいから 私は友人と会う機会もなくなりました 引っ越したからってのもありますが しかし、それで不便だったり寂しいかと思うと意外とそうでもない 「仕事も、恋も遊びも全力♪」 なんて人が貯金できるわけないと思うんですよね 貯金したかったら趣味か友達付き合いか、恋人のいずれかをあきらめるしかないと思いますし 病気・怪我に注意 我慢せず病院へgo キラキラした人間がこの世の9割じゃない、大概はどうでもいい人 政治に関心を向けても自分の人生は変わらない 政治のことを色々とかじった その結果、 不安が増大しただけだった 高市首相が日本を滅ぼす、戦争へ向かわせている 自分の人生に直接影響を及ぼす訳じゃないのでどうでもいい 日本円崩壊という本が書店にあった コロナで大量死亡という煽り そういう予想が外れてるのを見てると 悲観論者の妄想なのかと思ってしまう それに人はいつか死ぬ 100%死ぬ 死に際もほぼ全員経験する ということで今回は最低限、生きていけりゃいいよねっていう話でした 見栄を張る、承認欲求を満たすっていうのをやろうとするといくらお金があっても足りないよねっていう話 そもそも、1日3食食って、エアコンついてる部屋で、8時間以上寝れて 病院行くほどの体調不良がない これだけで幸せだとは思わんかね? という 最近の自分はそういう風に自分に言い聞かせております あとは自分が楽しめればいいんで 親、友人、知人を満足させるべきか?っていうと 「別にそんなんどうでもよくね?」 という感じです ”世間体” 世間体をよくしたところで何かいいことあるのん? と思ってしまう 世間的に見栄えがいいと何がいいんすかね?
たくさん稼いでたくさん無駄遣いした
今は静かに暮らしてて食費が浮いた
貯金はどのくらいいるのか?無限の不安との向き合い方
友人はいた方がいいが、いなけりゃいないという人生がある
貯金友人趣味、全部満たすのは欲張り
独身はみじめか? 既婚者もみじめ イケオジなどただのファッション
治療費を支払う、家の修繕をする、そのための貯金じゃね•́ω•̀)?
おわりに
848
2026.5.28加筆1219