今週の月曜日から出かけて
今日土曜日夕方19時半、帰宅しました
全部で5泊6日の旅になりました
走行距離は1200㎞
ホテル泊2泊、車中泊3泊しました
久しぶりの車中泊、問題なくいけました
ただ、夜と朝方は寒かったですが・・・
かかった経費は計算中ですが
ざっと、6万に収まるほどになりそうです
・高速代 11,000円
・宿泊10,000円
観光費と食費、ガソリンは集計中
今回は食費を極力削ろうと思い
缶詰で食事を終えたのもありました
洗濯したり
デジカメのデータPCに移したり
とりあえず旅行中に感じたことを忘れないうちに書き留めておきました
んー思い返すと観光名所沢山回って
どれがいつの日に観光したか混同しがち……:( ;´꒳`;)
5月11日 愛知~津山
夜になると暗くて見えづらい
70km~80kmが精一杯
それ以上だすと周りの状況処理しきれない……
なので基本走行車線走ってるんだけど
突然追い越し車線から走行車線に急に出てくる車いるからびびる
恐ろしく早い車線変更、俺でなきゃ見逃しちゃうね
なんで急に目の前に車線変更してくるのん?
兵庫県が長かった
なんとか運転に集中しようかと思ったけど
若い時のようにはいかず
5km、5分が長く感じた
長距離ドライバーすげえな
夜間なんて真っ暗だし運転しててもつまらない
運転するより高速バス乗った方がいいかなと思った
ずっと集中してないといけないのはきつい
今日はたっぷり寝たせいか、2重に見えるのはなかった
この日は9yards津山に宿泊
5月12日 津山~米子
津山〜米子 人形峠 トムソーヤ牧場
今日は144km
気温は20度から25度
目が痒い
背中が疲れる
ホテルユニバーサル米子
なんと夕食、朝食付きで4400円
駐車料金が1100円
部屋も広めで大満足
5月13日 米子~出雲
米子から
「 どういうルートで行こうか?」と行く前から悩んでた
結局
松江▶宍道湖南側▶出雲▶宍道湖北側▶中海▶美保神社▶湊境市▶米子
というルートになりました
夕方
出雲大社前に到着
明日、朝参拝しようと思い就寝
5月14日 出雲~松江
黄泉比良坂
特に大体的な観光名所という訳でもない
車が5台か10台で満杯になるスペース
ちょっとした山道を往復したら片道5分程度
トイレがなくて焦る
12時 石博物館
14時半 荒神谷遺跡
「 あらかみや遺跡」って勝手に読んでた……
古代の雰囲気は好き
風強い
17時出雲科学館
子供向けの解説があるだけだったので早めに退官
(ゴビウス博物館がこの日?)
5月15日 松江~鳥取
朝6時頃 目が覚める 寒くて毛布を被る
7時 ようやく暖かくなってきて起きる
8時 出雲大社参拝 平日なのに 朝からそこそこ観光客で賑わってる
10時 出る頃には駐車場がパンパンだった
11時 日御碕神社 の前に 園山商店で3談そば
12時半 鰐淵寺 お寺まで650mという 微妙な距離
山道って程じゃないが 緩やかな坂道を15分ほど歩く
すごく自然がネイチャーでいい森林浴になった
滝までさらに徒歩十分だが、滑りやすいとの事なのでやめとく
黄泉の入口
何故か見当たらないので諦めて素通り
13時半 所要時間1時間内に参拝
14時半 魚博物館
16時 一畑薬師寺
宍道湖の道の駅 秋鹿
飲食店やコンビニが周囲になく
お腹も空いていたのでもう少し移動して松江市内のすき家でお腹を満たしました
道の駅本庄はファミリーマートがあったので
やっぱ道の駅って、コンビニ併設してるとこがいいですね
なんか安心できます
23時頃
トイレで目が覚める
その後入眠
6時目が覚めるが2度寝
8時半起床
よく寝たぁ凸(>皿<)凸
今日はたぶん、夜遅くまで起きてそうだな()
20時
情報コーナーでレシート整理
2日分のレシートを計上
23時頃
(*-ω-`*).゚。. ウトウト
寒さで目が覚める
夜中3時過ぎまで眠れず……(𖥕ᾥ𖥕)
4時前にようやく眠りにつきました😴
5月16日 鳥取~帰宅
8時起床
売店で朝ごはん購入
この日は暑かった……
日差しがポカポカ とかじゃない、 もはや初夏じゃね?ってくらい
道路の気温表示も 29℃、30℃、31℃と表示されてた
9時半
鳥取砂丘美術館
10時~13時 ひたすら下道を突っ走る
海沿いもいいけど 山ん中の風景もいいですね
日本昔ばなしの背景になりそうな風景
ただ、コンビニや道の駅が少ない💦
今日はやけにバイクが多いなと思ったら
今日土曜日だ
13時 モンゴル博物館
道中に発見したので寄り道
ここに来るまで知らなかった
15時 元伊勢籠神社
駐車場が満杯だった
それにここまで来たらまた来れると思い、帰路に向かうことにしました
下道だと20時
高速を使えば18時
今日は舞鶴市に泊まるか
と思ったが もう今日で帰るか、と思い
高速で帰宅
行きはビクビクしながら運転してたのが
目が慣れたのか
110kmくらい出しても対処できるようになってた
まとめ

5泊6日で走行距離1200km

5泊6日で56000円
なんと今回一番かかったのは・・・
高速道路料金でした
2番目にガソリン代
3番目にホテル宿泊(2泊)
4番目に入場料
5番目に食費
賽銭もお寺・神社でちょくちょく賽銭してたんで・・・
計上すると結構な金額になってますね
お土産はほとんど買わなかったんですが
4月の北陸編より安く行けましたね
www.sugimoto36kg.com
6日間、とても快晴で旅行日和でした☀️🌈
花粉がとんでたのは薬で抑えてたので快適に過ごせました
んー意外と、
出雲大社より……
ほかのお寺、神社のが個人的には満足出来ました(小声)
別に批判ではないです
自分の性格上、人混みより人気のないところが好きなので……
3泊して1番寒かったのは
道の駅 白兎
0時~朝まで結構冷えました
その次に
道の駅 出雲大社前
朝が冷えました
道の駅本庄 弁慶の里は寒いと思わんかったですね
だから熟睡できたんですかね?
あと今回の旅で欲しいと思ったのは
ライター お寺で線香に火つける用に
クーラーボックス
この時期になると飲み物がキンキンに冷えて欲しい
フック
タオルやズボンを吊るしておきたい
食事用テーブル
あとは今回の旅の途中で
車内充電器を買いました
これで充電の心配が無くなりました
モバイルバッテリー、充電するケーブルを持っていくの忘れてしまったんで