5月12日(火) 2日目 津山〜米子 極楽寺 人形峠アトムサイエンス館 トム・ソーヤ牧場

 

5月12日 2日目

f:id:sugimoto2025:20260520130110j:image

 

0時過ぎ就寝の6時起き

朝、もう一回お風呂に入りました

 

風呂に入りながら今日の予定を組み立てておりました

 

予定としては

 

・広島に向かう

・鳥取に向かう

・米子に向かう

の3パターンで考えてました

 

Googlemapで見ると

前から行こうと思ってた「人形峠」が近かったので

そこに寄って大山を経由して米子に行くという計画で固まりました

朝9時に今日泊まるホテル「ユニバーサル米子」に予約を取りました

 

広島に寄ることも考えたが米子に向かうことにした

今回の旅は

「島根・鳥取、出雲大社・水木しげる・コナン・黄泉平坂・古代出雲博物館」

が自分にとってのメインでしたので

旅程によっては島根観光後、山口県にも立ち寄ろうかなとも考えてました

 

行きは岡山→鳥取→島根

帰りは山口→広島→岡山→兵庫→愛知

といったルートもいいかなと

しかし結局5泊で帰ってきたんですね

 

f:id:sugimoto2025:20260517113103j:image

服装は春装備

 

f:id:sugimoto2025:20260517113104j:image

f:id:sugimoto2025:20260517113107j:image

 

8:51 出発

f:id:sugimoto2025:20260517113108j:image

f:id:sugimoto2025:20260517113112j:image

10時OPENだったので素通りすることにしました

 

9:14 極楽寺

お寺に到着

季節外れの紅葉が一か所あった

 

 

f:id:sugimoto2025:20260517113111j:image

これは・・・セメントミキサー?

7Days to Dieにも出てくる、コンクリートやアスファルト作るやつじゃね?

f:id:sugimoto2025:20260517113115j:image

10:10 極楽寺 出発

 

f:id:sugimoto2025:20260517113116j:image私は注意力3万(散漫)

f:id:sugimoto2025:20260517113118j:imageこのあたりは交通量も少なく快適に走れました

10:21 道の駅 奥津温泉

f:id:sugimoto2025:20260517113124j:image

11:20 人形峠アトムサイエンス

県道を外れてからは途端に山道になりました

国道を外れてからはめっちゃ山道・・・

ヒィー💦

対向車来ないで・・・(>人<;)

 

 

 

 

 

 

f:id:sugimoto2025:20260517113127j:image

12:53 アトムサイエンス館出発

結構情報量が充実してたので1時間くらい見てました

それでも全部説明書きを読んでたらもっと時間がかかりそうでした

写真に収めて家でじっくり見てます

 

13:52 道の駅 風の家 真庭市蒜山 遅めの昼飯

f:id:sugimoto2025:20260517113128j:image

f:id:sugimoto2025:20260517113131j:image

f:id:sugimoto2025:20260517113132j:image

 

14:31 下蚊屋ダム 日野郡江府町

通りがかりにちょっと寄り道

 

さがりやダム

15:30 大山

遠くから見た大山

 

高さは1700m?
15:40 念法寺

 

トムソーヤ牧場からすぐ近くにあったお寺

外観 中は撮影NG

「猫が入らないように閉めてください」かとおもったら まさかの”熊”

えええ・・・

熊も参拝するんですかね?

熊「豊穣を祈りに・・・」

16時 トム・ソーヤ牧場

f:id:sugimoto2025:20260517113135j:image

「保険入った?」

あ、ガン保険入ってるので大丈夫です

 

 

f:id:sugimoto2025:20260517113134j:image

 

f:id:sugimoto2025:20260517113137j:image

すごくフレンドリーだったゴールデン

 

f:id:sugimoto2025:20260517113138j:image

かわいい顔にそぐわない、唾を吐くという行為をする生物 アルパカ

唾吐いたとこ、見たことはないんですよね

 



 

米子駅前
17:30 ホテルユニバーサル米子

f:id:sugimoto2025:20260517113141j:image

 

立体駐車場でやや時間がかかりましたがチェックインしました

 

f:id:sugimoto2025:20260517113142j:image

f:id:sugimoto2025:20260517113144j:image

f:id:sugimoto2025:20260517113146j:image

f:id:sugimoto2025:20260517113147j:image

f:id:sugimoto2025:20260517113152j:image

夕飯 日替わり定食

 

f:id:sugimoto2025:20260517113151j:image

部屋に戻ってレシート整理

 

f:id:sugimoto2025:20260517113154j:image

そういえば一昨日は母の日だったな

 

f:id:sugimoto2025:20260517113156j:image

 

 

 

 

 

 

 

極楽寺

人形峠アトムサイエンス

念法寺

トムソーヤ牧場

 

ホテルユニバーサル米子 泊

立体駐車場のため、外出は徒歩

 

意外と栄えている米子市

人口が少ないと聞いてもっとゴーストタウンなのかと思ってた

 

今日は144km

 

気温は20度から25度

 

目が痒い

 

背中が疲れる

 

2026.5.19 投稿1365