5月13日(水) 3日目 米子~出雲 黄泉平坂 宍道湖 来待ストーンミュージアム 荒神谷遺跡 出雲弥生の森博物館 大念寺

 

5月13日 3日目

f:id:sugimoto2025:20260520130140j:image

 

今日の予定

昨日は0時前に就寝、朝7時起き

米子に到着して今日が旅行3日目、

今日の予定は

・「今日中に出雲大社まで行く」

・「夕方に出雲大社を参拝するか、道の駅に泊まって朝に参拝する」

・「境港市の水木しげる記念館まで行く、その後美保神社にも行こうか」

・「宍道湖の北側を通って鰐淵寺、一畑薬師寺を参拝して出雲大社まで行く」

 

そんな感じで複数ルートを考えてました

最終的には、米子市~出雲市まで寄り道しながら

今日の夕方までには出雲大社に到着する予定で決まりました

 

今日、寄りたいところとしては

・黄泉平坂、出雲科学館

は巡りたかったんですね

宍道湖も通過するので途中で何か観光名所があれば寄ろうと思いました

 

 

8:30 朝食バイキング




あまり油ものは取らないように気を付けて選びました

とりあえずGW以降、胆石痛は発症してないので大丈夫かなとは思ったんですが

何分旅行中ですので・・・

できるだけ体調は崩したくないんです

 


それでいて、なるべく朝飯をたらふく食べて

食費を浮かそうという算段f:id:sugimoto2025:20260517120800j:image

昨日買ったトマトの残りも食べてビオフェルミンを飲んだ

9:10 大浴場f:id:sugimoto2025:20260517120802j:image

9時半まで大浴場が空いてるので急いで入りました

f:id:sugimoto2025:20260517120804j:image15階の屋上大浴場

10:00 チェックアウトf:id:sugimoto2025:20260517120753j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120754j:image

10:47 黄泉平坂

ここにくるまで少しの距離、車線狭め

f:id:sugimoto2025:20260517120805j:image

特にこれといって大体的な観光名所という感じはなく、これを見て終わりな感じでした

 

f:id:sugimoto2025:20260517120809j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120808j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120811j:image

12:01 ふれあいパーク宍道湖

f:id:sugimoto2025:20260517120813j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120816j:image

12:24 来待ストーンミュージアム

 

f:id:sugimoto2025:20260517120817j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120821j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120822j:image

中の展示物は撮影NGだったので

外の展示物だけ撮影しました

 

13:56 宍道湖沿いのドラッグストア

f:id:sugimoto2025:20260517120826j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120825j:image

ここで昼飯を購入しました

水を一日1.5Lくらい飲んでたんですよね

まだ夏本番前だというのに

 

そして常温で販売されてるから、すこし生ぬるい...

(クーラーボックスや冷却材が欲しいな・・・)

 

次回の旅行時にはクーラーボックスを用意しとこうと思いました

でも種類とかあるし

発泡スチロールの安物とかより、真空断熱とかのいい素材のやつのが長持ちするんですかね?

 

14:15 荒神谷遺跡

f:id:sugimoto2025:20260517120833j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120850j:image

風がやや強めでした

 

f:id:sugimoto2025:20260517120830j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120831j:image

右側の剣、めっちゃ重かった・・・

てっきり、竹刀か木刀よりちょっと重たい程度だろと舐めてました

 

10kg近くはありましたね

こんなん、振り回せないって・・・

なにこれ実戦用なのか?演舞とかで使うんじゃねえの?って思いました

演舞用だったみたいです

 

そりゃこんな重量物でカンカンキンキンチャンバラは無理ですって、、、厳しいって

 

 

15:26 弥生の森博物館

 

 

古墳というと、あの鍵穴の形した奴が一般的なイメージですが

ここの古墳は怒りのマークというか

 

こういうの授業で習った記憶ないな・・・と思いながら見てました

 

 

 

16:36 出雲科学館

ここの展示館は小学生向けという感じでした

 

16:56 大念寺

 

 



 

 

17:30 北山温泉

f:id:sugimoto2025:20260517120835j:image

炭酸風呂がありました

10分入って暑い風呂に入るを2、3回繰り返すと効果的だそうです

たしかにこのお風呂に入ったせいか

翌日翌々日と腰の調子が良かったです

 

f:id:sugimoto2025:20260517120837j:image

ちょっとゴロゴロ

19:00 道の駅 出雲大社前 夕飯+寝床づくり

f:id:sugimoto2025:20260517120839j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120840j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120842j:image

夕飯

自宅から持ってきた小魚と焼き鳥の缶詰

この日は

・朝 バイキング

・昼 稲荷ずし4割引き(200円)

・夕 缶詰 小魚(300円)

500円ほどで済みました

f:id:sugimoto2025:20260517120844j:image3日目になるまでずっとこの状態

f:id:sugimoto2025:20260517120847j:image

前回4月の時は手早くセットできました

ごろ寝クッションを一枚、買ってきたので背中は快適でした

頭の方、枕が合わなかったのか

翌朝首がもげそうになってました

寝床を作り終えたころには暗くなってました

星が綺麗でしたね

 

前回は4月1日、高山市で車中泊を試みましたが

寒くて全然眠りに付けませんでした

 

今日、寝れるのか 背中や腰が爆死しないか

いろいろと不安ながら床に就きました

0時 就寝

23時過ぎにはうとうとしてそのまま眠りに着きました

 

f:id:sugimoto2025:20260517120849j:image

陽が暮れてからは少し冷えたかなという感じ

 

まとめ

走行距離、走行ルート、経費(編集中)

 

明日の予定としては

朝、午前中に出雲大社を参拝し、日本海側を通って鰐淵寺、一畑薬師寺も寄りたいなと

 

もしくはこのまま西に向かって山口県まで行くのもアリかなとか

ただ、山口県に関しては特に下調べをじっくりしたわけじゃないので

もし行くなら途中の看板で面白そうなものがあれば寄り道するかという感じでした

 

その他所感

あとは、、、意外と栄えているなという印象でした

米子駅前も高層ビルはないものの、にぎわってる感じでしたし

宍道湖あたりも交通量そこそこ多かったですし

ただ、市街地から外れると住宅もコンビニもない、山道でしたね

つい先日行った愛知県の知多半島と雰囲気似てるなあと思いました

 

 

2026.5.20 投稿800 23時1800 2042