5月14日(木) 4日目 出雲~松江 出雲大社 日御碕神社 鰐淵寺 一畑薬師寺

 

 

5月14日 4日目

 

今日の予定

出雲大社を参拝後、宍道湖の北側の観光を主に

そして寝床は宍道湖の道の駅か、境港市近くの道の駅

松江市に観光するなら秋鹿に泊まった方がいい

今日中に松江市に到着するかなというざっくりした計画

6:00 起床 寒さで震える

「うぅー寒い🥶」と、布団から出たく

ない気分だったのでしばらくモゾモゾしてました

7:00 朝ごはん

陽が昇って少し気温が上がったのでようやく起き上がりました

 

8:00 出雲大社

道の駅からは1kmもないくらい近かったので駐車場に車を停めました

平日の朝とはいえ、そこそこ車が停まってました

f:id:sugimoto2025:20260517120325j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120327j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120329j:image

10:00 出雲大社出発
10:32 園山商店 そば食べる

f:id:sugimoto2025:20260517120337j:image

ここに来るまで結構な山道をくねくねと運転してきました

対向車線はしっかり引いてあったのでそこは安心でしたが

とにかく山道って感じの山道でした

途中コンビニも恐らくなかった

ここに着いてほっと一息つきましたね

 

f:id:sugimoto2025:20260517120331j:image

遅めの朝ごはん?早めの昼ごはん?

 

「3段そばがおすすめですわよオホホホ」

とのことで

3段そばを注文しました

f:id:sugimoto2025:20260517120334j:image

 

そばが来るまでに今日のルートを考えたりしてました

出雲大社を参拝した後、「今日はこんな感じで行くか」とルートを決めました

 

これ以外にも寄る場所があっても夕方までには道の駅に着きそうです

 

昨日車中泊できたことで移動の制限がなくなった感じですね

ホテルに泊まるっていうと

どうしてもその日中にそのホテルに向かわないといけないじゃないですか

 

車中泊なら道の駅があちこちに点在してるので

その日の旅程でどこで寝どまりするかを決められるんですね

この日も車中泊する予定でいました

f:id:sugimoto2025:20260517120333j:image

 

段ごとに違う風味になってました

10:51 日御碕神社

そばを食べた後は日御碕神社を参拝

f:id:sugimoto2025:20260517120338j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120340j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120341j:image

 

11:46 仏照寺

https://maps.app.goo.gl/QhTaTVo3V7YbsZRu9

f:id:sugimoto2025:20260517120344j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120345j:image

 

12:10 鰐淵寺

黄泉の穴 ×

途中で黄泉の穴ってとこに寄ろうと思ったけど

なんだか見つからなかったので素通りしました

それらしい観光名所が近くに見当たらなかったんですね・・・

f:id:sugimoto2025:20260517120347j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120348j:image

駐車場から歩くこと約15分

距離にして700m

めっちゃ山道というわけじゃないんですけど

ゆるやか~な坂道でした

近くを川が流れてたので

自然を感じながらの散歩でした

 

f:id:sugimoto2025:20260517120350j:image

すごく自然がネイチャー

 

f:id:sugimoto2025:20260517120353j:image

途中途中にこういう解説の看板がありました

6,7か所くらい

 

12:31 鰐淵寺 入山料支払い場所着

こっちの「浮浪の滝」は

尻もちが怖いので辞めときました・・・

 

 



 

f:id:sugimoto2025:20260517120354j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120357j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120358j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120401j:image

14:03 ドラッグストアで買い物f:id:sugimoto2025:20260517120405j:image何の広告だ?と思ったら

 

ドッグ(キャット)フードか・・・

f:id:sugimoto2025:20260517120402j:image14:36 宍道湖自然観ゴビウスf:id:sugimoto2025:20260517120404j:image
15:14 宍道湖グリーンパーク ペンギン+野鳥

f:id:sugimoto2025:20260517120407j:image

 

f:id:sugimoto2025:20260517120409j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120410j:image

こんなデカいペンギン、現代ではいないそうですが

いたらちょっとビビりますね・・・

襲ったりはしないんでしょうけど

こんだけ背丈のあるペンギンはかわいいというより・・

16:12 一畑薬師

f:id:sugimoto2025:20260517120412j:image

16時頃到着 まだまだ陽は高い

 

f:id:sugimoto2025:20260517120414j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120415j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120418j:image

 

 

f:id:sugimoto2025:20260517120420j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120425j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120424j:image

17:31 道の駅秋鹿なぎさ

f:id:sugimoto2025:20260517120427j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120428j:image

200円か300円あった方がいいかなと思い100円玉3枚用意

しかし、

1枚3分で充分足りました

シャンプーもボディソープもない、ただただ洗い流しただけなので

恐らく1分でも充分だったなという

 

f:id:sugimoto2025:20260517120431j:image

f:id:sugimoto2025:20260517120432j:image

少しゴロゴロ

 

f:id:sugimoto2025:20260517120436j:image

求人倍率たっけえな・・・

そうかぁそんなに人手不足なのかぁ

18:53 道の駅秋鹿なぎさ出発

空腹に耐えられそうもないので

松江市内に向かうことにしました・・

缶詰とか持ってましたけど

炭水化物が欲しかったんです

コンビニも飲食店も近くに無いので、晩御飯食ってから来ればよかったと思いました

ここのレストラン、17時でCLOSEDなので

 

 

19:24 夕飯 すき家

松江市内のすき家に到着

f:id:sugimoto2025:20260517120435j:image

どこに行っても安定のおいしさ すき家

 

f:id:sugimoto2025:20260517120440j:image

小盛サイズでしたが満足できるボリュームでした

20:14 道の駅本庄 弁慶の里

f:id:sugimoto2025:20260517120439j:image

トイレで歯を磨いていたら

「ツバメのインテリアか、おしゃれだな・・・」

なんて思ってたら

本物のツバメだった

 

f:id:sugimoto2025:20260517120443j:image

コンビニがあると安心

 

f:id:sugimoto2025:20260517120444j:image

 

まとめ

必要なもの

ライター

クーラーボックス

フック 洗濯バサミ

 

 

今日使ったお金

出雲大社 1100円

宝物でん 300

そば1050

日御碕神社 300円

鰐淵寺500円 300円

ドラッグストア 650円

ゴビウス 500円

一畑山薬師寺500円 300円

道の駅シャワー 100円

すき家670円

 

山道運転

 

夕方18℃

一畑のお寺は若干気温低かった

 

対向車が2重に見えた

 

宍道湖の道の駅は近辺コンビニレストランがない

本庄はファミマつき

 

今日、廻ったお寺神社って

・出雲大社

・日御碕神社

・鰐淵寺

・一畑薬師寺

 

どこが一番良かったか?っていうと

うーん・・・

迷うな

 

鰐淵寺ですかね

次いで一畑薬師寺かなと

 

というか

出雲大社があれだけ駐車場パンパンになるくらいの参拝客の賑わいだったのに

それ以外のお寺・神社がめっちゃ閑散としてたんですよね

なんか、出雲大社以外は参拝しないんですかね?

 

まあ個人的には人気がないとこが好きなんでいいんですけど

 

 

 

2026.5.投稿868