5月15日 5日目
今日の予定
境港市の水木しげる記念館は前から行こうと思ってたのでそこは外せない
今日の宿泊場所はどこにしようか
米子市内のユニバーサル米子にもう一回泊まってもいいし
あるいは米子は通ったから鳥取県の青山剛掌館まで行こうか
8:45 起床
昨夜は23時過ぎに寝て
朝6時、7時と二度寝し
9時前にようやく起きました
「あぁーよく寝た」
特に寒さは感じなかったからか、熟睡できました


朝ごはん

10:28 美保関到着 員浄寺&仏谷寺



本堂の窓から見えた景色
11:00 美保神社





つい先日引退試合を終えた武尊のお酒


11:24 美保神社 出発
ここから境港市に戻り、水木しげる記念館に行きます
12:20 水木しげる記念館
余談
幼い頃、よく鬼太郎を見てたんですけど
家にあったビデオは第二期が多かったんですね
なので自分の感覚としては
鬼太郎=2期の印象が強く残ってますね
youtu.be
第2期って1970年代だったのか・・・
私は86年生まれなので世代的には第3期なんですよね
小学校に上がってからは夏休みに流れてたのは第3期
youtu.be
「夏休みでも早起きしなさいっ」
と親にはよく怒られてましたが
大体、11時ごろまで寝てましたね
水木しげるに関して
2015年に93歳でお亡くなりになりました
多臓器不全ということで実質老衰だとは思うんですが
いつも左手を袖に隠してるなあなんて思ってたら
戦争で左手を失ったと知って驚きました
漫画家って片手でもできるのか?と疑問に思いました



腹が減って足元がふらついてきたので昼飯にしようと飲食店を探しました


熱々だったので
ハフハフしながら食べました
13:54 エディオン境港店 充電器買う
スマホの充電をしたかったのでどこかでモバイルバッテリーを買おうか充電できるものが欲しいと思い、
ふと車内充電器の存在を思い出し
エディオンか家電量販店、オートバックス当たりに行けばありそうだなと
Googlemapで検索して近くにエディオンがありました



車内充電器を購入
まずはスマホを充電しました
14:05 海とくらしの史料館



歯並び綺麗ですねー
矯正とかやってました?

一匹だけ派手な色したカニ

さすがに腕(足)長すぎね?
動きづらそう・・・

触ったら魚の臭いがしました
まあそりゃ魚ですし
15:00 アジア博物館
寄り道で立ち寄りました
全部で5号館あり、
1,2,3号館あたりは1,2分で見終わる程度
4号館はモンゴルの歴史などが詳しく展示されてました
写真NGなので軽く見て出てきました


中庭の写真のみ
16:45 コナン博物館
なんとか閉館の17:30までに間に合いました
youtu.be

「〇〇殺人事件!!」
って冒頭に出てくるやつ



締め切りに追われる作者の気持ちになれたような気がします


17:41 道の駅はわい


少し運転疲れしたので横になりました
18:13 道の駅西いなば


18:42 夕飯 どら焼き

ファミリーマートで買ったどら焼きで夕飯
19:00 銭湯 宝喜温泉
今日はお風呂に入ってなかったので
どこかで銭湯に寄りたかったんですね
地図で見て近くに銭湯があったので立ち寄りました

田んぼの中にぽつんと佇む宝喜温泉

水深1mくらいの歩けるお風呂で歩いたり
この日はあんまり歩かなかったし、もう少し体動かして
夜眠れるようにしとこうと思ったんですね
20:00 道の駅白兎


昨日今日のレシートを整理
4月の北陸の時はホテルの部屋でやってましたが
なかなか車の中だとやりにくい・・・
封筒一つ、用意しておいた方が何かと便利なんですね
6日間でかなりレシートで財布がパンパンになるので・・・
賽銭や自販機はレシートがないので忘れずに書き留めておきました
余談 ブログのドメインが戻る不具合

クレジットカードの支払いの問題でした
21:00 夜の海を見る

海が近いせいなのか車内が曇りました
あと、夜0時以降はかなり冷えました
毛布から手足を出してるとキンキンに冷えるくらい
気温が何度くらいだったかはわかりませんが
吐息が白くなるほどではなかったので
13度くらいはあったんでしょうか
3時 ニボシ食べて小腹を満たす 寝る
どうにも眠れん・・・
というか腹減りすぎた
リュックを開けて
家から持ってきたニボシを少し食べて
小腹が落ち着いたのかそのあとようやく寝れました
睡眠薬、早めにのんどきゃ良かった・・・
ただね、睡眠薬飲むともう途中で起きれないというか
前に夜中に目が覚めた時、歩くのもおぼつかないくらいにふらふらしてたので
というか話ずれるけど
車中泊でお酒を飲んでも大丈夫なのか?と疑問
万が一警察の見回りとか職質に逢ったらどうするんすかね?
「車内で寝るから運転は朝までしない」で通用するのか?(疑問)
なので私の場合、睡眠薬なんですけど
よっぽど夜中に車を移動せざるを得ない状況なんて
津波か土砂災害くらいじゃないすかね?
チンピラや暴走族に囲まれて逃げるとか
あんまりそんな事態に遭遇したくないな・・・
という話でした