5月15日(金) 5日目 境港~倉吉 美保神社 水木しげる・コナン館 

5月15日 5日目

今日の予定

境港市の水木しげる記念館は前から行こうと思ってたのでそこは外せない

今日の宿泊場所はどこにしようか

米子市内のユニバーサル米子にもう一回泊まってもいいし

あるいは米子は通ったから鳥取県の青山剛掌館まで行こうか

 

8:45 起床

昨夜は23時過ぎに寝て

朝6時、7時と二度寝し

9時前にようやく起きました

「あぁーよく寝た」

特に寒さは感じなかったからか、熟睡できました

 

f:id:sugimoto2025:20260517115401j:image

 

f:id:sugimoto2025:20260517115403j:image

朝ごはん

 

 

 

 

10:28 美保関到着 員浄寺&仏谷寺

 

f:id:sugimoto2025:20260517115406j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115409j:image

本堂の窓から見えた景色

 

 

 

11:00 美保神社

f:id:sugimoto2025:20260517115411j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115414j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115415j:image

 

f:id:sugimoto2025:20260517115417j:image

つい先日引退試合を終えた武尊のお酒

 

f:id:sugimoto2025:20260517115420j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115421j:image

11:24 美保神社 出発

ここから境港市に戻り、水木しげる記念館に行きます

12:20 水木しげる記念館

余談

幼い頃、よく鬼太郎を見てたんですけど

家にあったビデオは第二期が多かったんですね

なので自分の感覚としては

鬼太郎=2期の印象が強く残ってますね

youtu.be

第2期って1970年代だったのか・・・

私は86年生まれなので世代的には第3期なんですよね

 

小学校に上がってからは夏休みに流れてたのは第3期

youtu.be

「夏休みでも早起きしなさいっ」

と親にはよく怒られてましたが

大体、11時ごろまで寝てましたね

 

水木しげるに関して

2015年に93歳でお亡くなりになりました

多臓器不全ということで実質老衰だとは思うんですが

 

いつも左手を袖に隠してるなあなんて思ってたら

戦争で左手を失ったと知って驚きました

漫画家って片手でもできるのか?と疑問に思いました

 

f:id:sugimoto2025:20260517115425j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115427j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115428j:image

腹が減って足元がふらついてきたので昼飯にしようと飲食店を探しました

f:id:sugimoto2025:20260517115431j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115432j:image

熱々だったので

ハフハフしながら食べました

13:54 エディオン境港店 充電器買う

スマホの充電をしたかったのでどこかでモバイルバッテリーを買おうか充電できるものが欲しいと思い、

ふと車内充電器の存在を思い出し

エディオンか家電量販店、オートバックス当たりに行けばありそうだなと

Googlemapで検索して近くにエディオンがありました

 

f:id:sugimoto2025:20260517115437j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115436j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115439j:image

車内充電器を購入

まずはスマホを充電しました

 

14:05 海とくらしの史料館

f:id:sugimoto2025:20260517115440j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115442j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115443j:image

歯並び綺麗ですねー

矯正とかやってました?

 

f:id:sugimoto2025:20260517115445j:image

一匹だけ派手な色したカニ

 

f:id:sugimoto2025:20260517115446j:image

さすがに腕(足)長すぎね?

動きづらそう・・・

 

f:id:sugimoto2025:20260517115448j:image

触ったら魚の臭いがしました

まあそりゃ魚ですし

 

15:00 アジア博物館

寄り道で立ち寄りました

全部で5号館あり、

1,2,3号館あたりは1,2分で見終わる程度

4号館はモンゴルの歴史などが詳しく展示されてました

写真NGなので軽く見て出てきました

 

f:id:sugimoto2025:20260517115449j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115451j:image

中庭の写真のみ

 

16:45 コナン博物館

なんとか閉館の17:30までに間に合いました

youtu.be

 

f:id:sugimoto2025:20260517115453j:image

「〇〇殺人事件!!」

って冒頭に出てくるやつ

 

 

f:id:sugimoto2025:20260517115457j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115459j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115500j:image

締め切りに追われる作者の気持ちになれたような気がします

 

f:id:sugimoto2025:20260517115502j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115504j:image

17:41 道の駅はわい

f:id:sugimoto2025:20260517115506j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115508j:image

少し運転疲れしたので横になりました

18:13 道の駅西いなば

f:id:sugimoto2025:20260517115511j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115513j:image

18:42 夕飯 どら焼き

ファミリーマートで買ったどら焼きで夕飯

19:00 銭湯 宝喜温泉

今日はお風呂に入ってなかったので

どこかで銭湯に寄りたかったんですね

地図で見て近くに銭湯があったので立ち寄りました

f:id:sugimoto2025:20260517115514j:image

田んぼの中にぽつんと佇む宝喜温泉

 

f:id:sugimoto2025:20260517115517j:image

水深1mくらいの歩けるお風呂で歩いたり

この日はあんまり歩かなかったし、もう少し体動かして

夜眠れるようにしとこうと思ったんですね

20:00 道の駅白兎

f:id:sugimoto2025:20260517115519j:image

f:id:sugimoto2025:20260517115520j:image

昨日今日のレシートを整理

4月の北陸の時はホテルの部屋でやってましたが

なかなか車の中だとやりにくい・・・

 

封筒一つ、用意しておいた方が何かと便利なんですね

6日間でかなりレシートで財布がパンパンになるので・・・

 

賽銭や自販機はレシートがないので忘れずに書き留めておきました

余談 ブログのドメインが戻る不具合

f:id:sugimoto2025:20260517115400j:image

クレジットカードの支払いの問題でした

21:00 夜の海を見る

f:id:sugimoto2025:20260517115523j:image

海が近いせいなのか車内が曇りました

あと、夜0時以降はかなり冷えました

毛布から手足を出してるとキンキンに冷えるくらい

気温が何度くらいだったかはわかりませんが

吐息が白くなるほどではなかったので

13度くらいはあったんでしょうか

 

 

 

3時 ニボシ食べて小腹を満たす 寝る

どうにも眠れん・・・

というか腹減りすぎた

 

リュックを開けて

家から持ってきたニボシを少し食べて

小腹が落ち着いたのかそのあとようやく寝れました

 

睡眠薬、早めにのんどきゃ良かった・・・

ただね、睡眠薬飲むともう途中で起きれないというか

前に夜中に目が覚めた時、歩くのもおぼつかないくらいにふらふらしてたので

 

というか話ずれるけど

車中泊でお酒を飲んでも大丈夫なのか?と疑問

万が一警察の見回りとか職質に逢ったらどうするんすかね?

「車内で寝るから運転は朝までしない」で通用するのか?(疑問)

 

なので私の場合、睡眠薬なんですけど

よっぽど夜中に車を移動せざるを得ない状況なんて

津波か土砂災害くらいじゃないすかね?

チンピラや暴走族に囲まれて逃げるとか

あんまりそんな事態に遭遇したくないな・・・

 

という話でした

 

 

 

2026.5