5月16日(土) 6日目最終日 鳥取~自宅 白兎神社 砂の美術館 モンゴル博物館 山道爆走&高速で帰宅

 

5月16日 6日目(最終日)

今日の予定

京都府舞鶴市まで下道で走行したルート

この日は兵庫県か、京都の舞鶴あたりで車中泊しよっかなあとも考えてました

しかしこの日は熱かったですね...

昨夜は冷えてたのにこの温度差

20度差近くあったんじゃないでしょうか

昨夜の気温

岩美町のが東にあるので昨日泊まったのは場所的には鳥取市だったみたいですが

夜は冷えました・・・

 

 

8:00 起床 朝ごはん

昨日は寒さのせいかなかなか寝付けず

3時過ぎにようやく眠りに付けました

8:35 白兎神社

f:id:sugimoto2025:20260517114418j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114419j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114436j:image

 

f:id:sugimoto2025:20260517114423j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114424j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114427j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114428j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114430j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114431j:image

 

f:id:sugimoto2025:20260517114435j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114438j:image

 

9:23 砂の美術館

 

今年のテーマはスペインだそうです

毎年テーマが変わるようです

 

映像「このように、今期が終わると作品は全部崩して砂に戻ります」

 

(えっ今まで作ったやつ、壊しちゃうの・・・?)

 

 




10:18 美術館出発 ひたすら山道

「とりあえず今日は帰路に向かうことにして、疲れたらそこで寝るなり休憩していくか」

という感じで決めました

350kmもあるので下道じゃ到底今日中に帰宅するのは無理、

おそらく京都あたりで疲れてくるかなと思ったんですが

この日の19時過ぎ 帰宅しました

 

 

11:35 道の駅神鍋高原 バイキングが満席 今日土曜日だった

f:id:sugimoto2025:20260517114439j:image

食べ放題 満席で4,5グループほど待ってる状態でした

余談:高橋メアリージュン

f:id:sugimoto2025:20260517114442j:image

この人、あの・・・「闇金サイハラさん」のアカネさんじゃないっすか

キレるとめちゃくちゃ早口で恫喝してくるあの怖い金融キャラ

あのキャラはドラマ用ということで普段の本人はそんなキャラじゃないとは思いますが

ドラマ内のメアリー純さんはほんと怖い・・・

youtu.be

「闇金ウシジマくん」ってホラー映画だよな・・・と

個人的には思います

(こんな人間、実在するんか?)と思うほど

えげつないキャラが登場してきます

多重債務者とか半グレ、ヤクザとかおそらく一生関わることはない、いや関わりたくないんですけど

幽霊より、こういう常軌を逸した人間のがよっぽど怖いっす・・・

 

f:id:sugimoto2025:20260517114445j:image

元伊勢籠神社までひたすら走りました

ちなみに元伊勢籠神社に行こうと思ったのは

 

小説「アマテラスの暗号」を読んで

行ってみたいと思ったからなんですね

まだ半分くらいしか読んでないんですが

 

f:id:sugimoto2025:20260517114446j:image

昼飯

12:50 モンゴル博物館 通りがかりに寄ってみた

大きな扉を開けて入館

 

 

f:id:sugimoto2025:20260517114448j:image

ゲルの部屋の広さは・・・

20畳くらい?30㎡くらいですかね?

そういやお風呂もトイレもなかった

共同か外?

 

f:id:sugimoto2025:20260517114449j:image

親子連れの小さな子が

びえーんと泣き出してたくらいのインパクト

 

 

f:id:sugimoto2025:20260517114451j:image

試しに弾いてみようと思い

あの馬頭琴のようなンーフフフーン♪

みたいな華麗な音程が出るのかと思いきや

 

ぎーこ、ぎーこ、ぎー...

という音しか出ませんでした

まるでしずかちゃんのバイオリン状態でした

 

こういうギターとかバイオリン、胡弓、馬頭琴といった系のものって

コツがいるんですかね

 

f:id:sugimoto2025:20260517114454j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114455j:image

日差しがポカポカというレベル超えて初夏の気温(汗)

 

f:id:sugimoto2025:20260517114457j:image

5月中旬なのに、なにこの暑さ・・・

湿気がなかったからまだ猛暑よりマシではありましたが

 

それでもこの日中ずっと外にいるのは危ないというレベルでしたね

13:47 モンゴル博物館 出発

自宅まで残り252km

f:id:sugimoto2025:20260517114458j:image

14:27 昼飯2

 

f:id:sugimoto2025:20260517114500j:image

15:00 元伊勢籠神社 駐車場満車で断念

元伊勢籠神社の近くまで来たんですが

駐車場が満杯みたいで・・・

(えええ・・・)

なんだか観光客でにぎわっていました

 

近くで駐車場を探せばよかったんですけど

うーん

もう帰るか・・・また今度見に来よう

ってことで帰ることにしました

 

名古屋だと大体200km

そんなに遠い距離でもないですね

 

ここからは高速で帰ることにしました

 

f:id:sugimoto2025:20260517114502j:image

福井県のこのあたり、トンネルが多かった...

どっかの看板で

「この先トンネル多し 14か所」

 

トンネル、あんまり好きじゃない

というかトンネルを通るのがちょっと怖いんです

16:17 加斗パーキング

16:49 刀根パーキング

17:18 木之本SA 夕飯

ここまで来たら愛知まであと90kmほど

f:id:sugimoto2025:20260517114504j:image

f:id:sugimoto2025:20260517114505j:image

工事していた木之本SA

 

f:id:sugimoto2025:20260517114507j:image

ざるそば

 

 

19時半 帰宅 旅の所感

朝9時に出発して15時まで下道で140㎞

天橋立IC~愛知まで240km

約390km走りました

特に下道は4時間くらい?運転してました

それでも楽しかったですね

兵庫県の山中をのびのびと走ってました

京都~福井辺りはトンネルが多くてビビってました

敦賀を通り過ぎたあたりから2車線になったのでマイペースに走行できました

 

早速洗濯したり荷物整理したり画像取り込んだり

今回はパンフレットを入れる用の書類ケースを持っていき

各所で手に入れた観光資料をこのケースに放り込んでいました

 

5泊6日で結構な量になりました・・・

お土産よりね、観光情報が欲しいんですよ

(ブログのネタになるしなゲフンゲフン)

 

この日、まだ観光しながら途中で寝どまりしようとも考えてたんですけど

何故か帰宅しようと思い、帰路に向かってました

 

洗濯物に関してはもう1日分、着替えはありました

もう少し長引いてもコインランドリーで洗う予定でいました

 

しかし・・・5泊くらいでちょうどよかったのかも

毎日時間を気にしながら観光名所を廻ってるせいか、これをずーっと続けるのは

いくら趣味でもちょっと・・・という気持ちです

 

長期で行くなら一日くらい、ホテルに泊まってゴロゴロ過ごす日とかあってもいいかもしれません

 

特に博物館では説明書きを逐一読んでるので

1日中ほぼ走りっぱなしとはまた違うというか

 

いや、運転しっぱなしも疲れそうですけど

 

そんなわけで今回の島根・鳥取は5泊6日で終わりました

愛知からだとそこそこな距離があるので

気軽にまた行くか、とはいかないものです

 

それでも「もう一度あそこには行きたい」っていうくらい楽しめた観光名所も記憶に残ってます

 

・鰐淵寺(往復30分歩くけど森林浴できてよかった)

・トム・ソーヤ牧場(犬がみな人懐こかった)

・出雲古代歴史博物館(今回工事中で見れなかったため次回は見に行きたい)

・人形峠アトムサイエンス(ウランについて詳しく解説してあった)

・モンゴル博物館(通りがかりで寄ったけどモンゴル行ってみたいと思った)

・美保神社、美保関港(のどかな雰囲気)

 

明日の記事では今回の旅のいろいろなまとめを載せていきます

 

2026.5.23 4時投稿700 5.22 9時2000 3時2600