2026-05-27 最終更新日 2026-05-28 デジカメをそろそろ買い換えようかという話 考え事・雑記 旅先での用途 次の機種に求めるもの デジカメ選びの基準 広角 絞り値 ISO感度 夜景 そもそも暗いシーンをうまくとるコツは 軽さ 2015年購入のオリンパス STYLUS-SH2 2009年購入のPENTAX防水 旅先での用途 ほぼ建物、説明書き 人は撮らない 次の機種に求めるもの デジカメ選びの基準 広角 お寺の本堂とか1枚に収めたい スマホの方が広角 ただ、あまりにも広角すぎると撮影した建物が歪んで見えてしまうとか 24mm以内ならぎりぎりOK それ以上だと不自然に膨らんで見えたりする 絞り値 絞り値の値が小さいほど、光が多くはいる ▶暗い場所が綺麗に映る ISO感度 夜景 そもそも暗いシーンをうまくとるコツは 夜景とか夜空を撮る時って 「 しばらく動かさないでください」 って表示された後 パシャっと撮影 見返すとだいたいブレてる…… 撮影の仕方が悪いのか、撮影設定が合ってないのか とはいえ夜間はあまり出歩かず 9割は日中撮影ですね でも、暗いところの撮影が綺麗に映せれば また撮影の幅が広がりそう 軽さ これが1番かも どんなにいいカメラも 2,3kgもあるともはやダンベル そして1日あたり200~300枚は撮るので尚更機動性、取り回しの良さが求められるんですね ストラップをかければ多少重さは軽減されるか・・・でも首が凝りそう あと、山道を歩き回ることもあるんで やはり軽いに越したことはないんですね 特に博物館内での撮影が ピント合わせる▶撮影▶ピント合わせる の繰り返しだから 後で見返して 字が読めん……じゃ話にならない もうひとつ、アクションカメラに関して この前買った安物のカメラは…… 90年代のテレビ番組のような 防犯カメラのような画質 やっぱりyoutubeで投稿するならそれなりの物を買わねば…… ランキング参加中雑談 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 2026.5.27 投稿800