デジカメをそろそろ買い換えようかという話

 

 

2015年購入のオリンパス STYLUS-SH2

2009年購入のPENTAX防水

 

 

旅先での用途

 

ほぼ建物、説明書き

人は撮らない

 

 

次の機種に求めるもの デジカメ選びの基準

広角

お寺の本堂とか1枚に収めたい

スマホの方が広角

 

ただ、あまりにも広角すぎると撮影した建物が歪んで見えてしまうとか

 

24mm以内ならぎりぎりOK

それ以上だと不自然に膨らんで見えたりする

 

絞り値

絞り値の値が小さいほど、光が多くはいる

▶暗い場所が綺麗に映る

 

 

ISO感度

 

 

 

夜景 そもそも暗いシーンをうまくとるコツは

 

夜景とか夜空を撮る時って

「 しばらく動かさないでください」

って表示された後

パシャっと撮影

見返すとだいたいブレてる……

 

撮影の仕方が悪いのか、撮影設定が合ってないのか

 

とはいえ夜間はあまり出歩かず 9割は日中撮影ですね

でも、暗いところの撮影が綺麗に映せれば

また撮影の幅が広がりそう

 

 

軽さ

これが1番かも

どんなにいいカメラも

2,3kgもあるともはやダンベル

 

そして1日あたり200~300枚は撮るので尚更機動性、取り回しの良さが求められるんですね

ストラップをかければ多少重さは軽減されるか・・・でも首が凝りそう

 

あと、山道を歩き回ることもあるんで

やはり軽いに越したことはないんですね

 

 

特に博物館内での撮影が

ピント合わせる▶撮影▶ピント合わせる

の繰り返しだから

後で見返して

字が読めん……じゃ話にならない

 

 

もうひとつ、アクションカメラに関して

 

この前買った安物のカメラは……

90年代のテレビ番組のような

防犯カメラのような画質

 

やっぱりyoutubeで投稿するならそれなりの物を買わねば……

 

2026.5.27 投稿800