今流行りのミュトスの話

 

 

 

ミュトスの脅威

 

人間が40年経っても見つけられなかった脆弱性を見つけた

 

インターネットもクラウドもない中で、仮想空間から脱出し、管理者にメールを送った

 

 

 

 

今後の予想される事態 ミュトス級のAIが続々と登場する?

 

セキュリティ対策の見直し

 

「中国があと半年から一年以内に同じようなものを作る」

 

 

 

ミュトスはおにぎりを作ってくれるのか?キャベツを無料でくれるのか?

 

 

 

 

ミュトスは人類を幸せにするのか?

全人類に幸せを提供するなら?

 

 

まあ戦争は終わらせるべきじゃねとは思う

双方の国が納得できる、いや納得しないと終わらんし

 

そして貧困・飢餓を無くせるのか

 

絶対的貧困に関しては必要物資とお金で足りる

 

しかし

浪費で貧乏といった人間たちはどうすべきか?

 

例えば

ギャンブル依存症で有り金を全部とかしてしまう

アルコール依存症で有り金を全部酒にしてしまう

 

そもそもお金が100億あっても幸せになれない人っているんですよね

 

マウント取りたい、承認欲求満たしたい

これらをどう満たすのか

 

総括 個人的な意見 特に大体的に世の中は変わらなさそう

youtubeで言ってたんですけど

「パソコンのPentiumっていうCPUが出てきたとき、”誰でもミサイルの軌道が計算できるようになる、世界は大混乱する”って話があったけど結局そんなことなかったよね」

という話がありまして

 

なので2023年くらいから流行りだした”ChatGPT”で

確かに生活は便利になったけど

それで世の中が劇的に変わったか?っていうと

 

別にchatGPTはキャベツを生産してくれるわけでもなく、

おにぎりを作ってくれるわけでもない

あくまで”やり方”を教えてくれるだけ

 

なので

私がここ数年ずっと思ってるのは

”いつ、おにぎりがただで食べれるの?”

っていうことなんです

 

おにぎりの作り方、種類、価格、保存方法

訊けばいくらでも答えてくれる、しかし

おにぎりは結局お金を出して買うか、自分でごはん炊いて作るかの二択しかない

 

そして食べ物がタダにならない、あるいは実質タダにならない限り、

労働から解放されないっちゅうことじゃないすか

 

長々と書いてしまいましたが

AI,ロボット、ミュトスやらなんやらで

 

”我々はいつ、労働から解放されるのか?趣味に勤しむ生活はいつ実現するのか?”

なんですね

 

というか(また脱線)

古代や中世では

”労働は卑しいもの(奴隷)が行うもの”という考えの時代もあり、

貴族たちは俳句を書いたり、芸術や美術に勤しんでいたから文化が発展した、という説があるんですね

 

現代人はもっと遊んで暮らしていけるはずだと、私は思うんです

 

なんで昭和後期のような、「お父さんが大黒柱で稼いできて、お母さんは専業主婦で家のことをやる」

っていう時代から楽になってないのか本当に疑問

 

 

2026.5.29 投稿 1300

 

2026.5.29