頭の中
「へえー給料払ってくれるんすね」
「へえー有給ってあるんですか?こんな中小企業に?w」
「残業代って支払われるんですか?都市伝説かと思ってましたわ」
なんだかこう、歳のせいか
「決めつけが多くなってきた」
ように感じます
人と関わらないで寂しい、誰かと喋りたいと思うことはなく
就職すれば
「独身の障害年金受給のいい御身分の者です」
と自嘲して自己紹介したくなる
そして
「羨ましいと思ってるんでしょ?」
「既婚者はつらいですねしんどいですね」
と先に言って孤立したいとさえ思ってる
同窓会のはがきが来た
恐らく出席してもいい機会にはならず、
飯だけ食って退屈な時間を過ごして帰宅という無駄な時間を過ごしたくないので欠席
攻撃性、加虐性を秘めた自分の本心
5月のまとめで
無職で幸せ、働かないことが幸福って話をしたんですけど
なんだかそれでも物足りない、と思うことがあるんです
何が物足りないのかなって
自分の心に自問自答してたら
「他人を思いっきり罵倒したい、侮辱したい、尊厳を傷つけたい」
っていう気持ちなんですね
なんでそんな気持ちが出てくるのか自分でもよくわからない...
私より皆さんの方が、
学校会社には毎日行ってるし、嫌な奴の相手を毎日してるはず
私はこの1年、ほとんど人と接しない生活をして
寂しくて人と会いたいと思うことがないし、
むしろ
「新しい職場ではわざと敵を作る発言をして孤立したい」
とさえ考えてます
「障害年金80万貰ってる杉元です」
「こんな会社で働くのは不本意ですが仕方なく働きます」
「仕事が出来て妬まれるように努力してまいります」
まあ実際は働き出したらいい方向に行くのかもしれませんが・・・
でもね
今まで8回就職して退職を繰り返した自分には
今後もおそらく、似たような理由で退職、転職を繰り返すことになるんですよね
対処法は? 人と関わるようにするor人と関わらないようにする
これだけいろいろと捻くれて拗らせてしまったので
どうすれば改善されるのかなあって
多少は人と関わる機会を作るべきなのか
それとも今までと同じように、なるべく人と接触しない仕事、生き方を選ぶべきなのか
自分としては...
1対1でそれなりに目的があるなら関わることはいいんです
例えば
・病院に行って診察を受ける、医師に相談する
・店に行って店員と話す
・初対面の人と当たり障りのない話をする
これらなら抵抗はないです
しかし
・職場の人と長期間関係を維持する
・お互い助け合いながら仕事・生活する
・何らかの集会、不特定多数の集まりに参加する
ってのは無理ですね・・・
おわりに
というわけで今回は私の悩み事の話でした
いつまで経っても就職する気が起きず、人と関わることに不安と疑心感ばかりで
働こうとしない自分の本心を開示してみました
どうにかしてこの性格を直したい...とは思わないんですね
むしろこの性格でどうやって仕事して稼いでいくかの方を考えてます
2026.6.3 1303