前に書いた、保冷剤+保冷箱の件で
試しにクーラーボックスを買ってみました




保冷材は元から持っていたのがあったので
試しにそれを入れてどのくらい冷えるか
試してみたところ・・・

ソフトタイプの保冷剤

1個は中に、もうひとつは外に置いてみる

約8時間ほど缶コーヒーの冷たさが維持しました
外に置いてた保冷剤は6時間ほどで氷が完全に溶けて冷たさも無くなってました
意外と・・・長くは持たないんだなという感想
朝、冷凍庫から出して出発して
早ければ昼過ぎ、遅くても夕方頃までしか効果が持続しなさそう
ハードタイプの保冷剤とかなら、もう少し持つのかな?
まだ夏手前の室温26~28度くらいなので
夏の炎天下の車内になるともう少し保冷時間が短くなりそうです・・・
今回、クーラーボックスを買ったのは
旅行中の車内で飲み物を冷たくしておきたいっていうのが1番ですね
途中でコンビニで氷を買うか、冷凍庫ペットボトルのお茶を買ってこの中で保冷しようと思います
2026.6.4投稿 470